初・海南チキンライス

テレビでやってた「海南チキンライス」を昨日初めて作ってみました。
と言っても、私自身海南チキンライスを食べたことが無いので正解が分からず。(笑)
ソースなんかはお店で食べたアジアンチックな味を思い出しながらの味付け。
まず、生姜とニンニクで柔らかくした鶏モモに塩で下味付けて、普通の水加減のお米の上に。で、普通に炊飯。
ソースは本当はスィートチリソース鶏モモオイスターソースとお酢でとの事でしたが、スィートチリソースが買えなかったのでテレビで言ってた七味とお砂糖(溶けやすいハチミツ使っちゃいました)で代用。お酢も酸っぱいのが苦手なダンナに合わせて寿司酢を使用。
そして出来上がり♪
鶏肉が柔らかく仕上がり過ぎて盛り付けがイマイチなのはご愛嬌。
簡単で美味しかったので我が家の定番になりそうです。(*^_^*)