一週間後の再検査

今日の内容は自分のメモです。
日本語もかなり変だと思います。


今日はけんちゃん、投薬開始とフード変更してから1週間後の再検査でした。

内容は血液検査とエコーと診察。

最初に先生に様子の報告と触診。


体重が5.5キロまで減っていました。
1週間前は腹水が溜まって6.9キロ、下痢して念の為に行った今週の月曜日は5.9キロ。
下痢したこととフードが変わったことを考えてフードをかなり少なめにしてたことも言いました。
先生によると
「やっぱり病気で痩せて来てたけど腹水溜まって重かっただけだと思うので、
フードの量をもう少し増やしてあげて下さい」
とのこと。
でも、5.5キロに減ったので6キロ分じゃ多いんだろうな。
しまった!どっちに合わせるべきか確認するの忘れた・・・。
6キロだと1日105グラム、4キロだと1日80グラム、よって5.5キロだと98.75グラム。
けんちゃん的にコンディションがいいと思われる体重は5.8位。
5.8キロだと一日当たり101.93グラム。
102グラムとして1回あたり51グラム。オヤツもここから出します。
う〜ん。
いきなり増やすのが怖いので今晩は50グラムにしてみよう。


まずは血液検査の結果。
今回の症状で一番深刻だったのが腹水。
その腹水の目安となる血中総蛋白とアルブミンの数値の改善が目標です。

先週の結果との比較表も貰いました。

総蛋白はまだ低いもののアルブミンが増えて正常範囲に入りました。
なので更に腹水が溜まることは無いようです。
とは言え、総蛋白はまだまだ低く、好ましくは6〜7位だそうなのでまだまだです。

ステロイドを投薬しているので肝臓に負担が掛かることがあり、そうすると水分摂取量が増えるらしいのですが、
一日当たり150〜200程度なので問題無いようです。
偶然とは言えペットボトル給水器使ってて把握しやすくて助かった。

エコーの結果は、腸の間にまだ少し腹水残ってるとのこと。
もうしばらく出し切るまではチッコの回数も多いかもしれないとのこと。


この結果を踏まえてしばらくは同じ薬を投薬と食事は療法食のみです。
薬について
免疫抑制剤シクロポスリンは3〜4週間で効果が出てくる事が多いそうです。
ただ、免疫抑制剤は合う合わないの個体差が多いので、効果が出なかったら種類を変更するそうです。
ステロイドは現在2mg/kg投与だけど25%/2weeksで減らして行く予定。
しかし、この投薬のバランスを崩すとアルブチンが低下してまた腹水が溜まることもあるのでバランス見ながらの投薬になるとのことです。
フードについて
現在のロイヤルカナン消化器サポート低脂肪を2〜3年単位で使うことになりそうです。



私が気になっていた点もいくつか質問しました。

1.そもそもの要因について
この蛋白漏出性腸炎と言う病気の要因は色々だけど
3つくらいが多い原因だそうです。

1.炎症性腸疾患(免疫バランスが崩れたりして起こる慢性的な腸炎
2.腸リンパ管拡張症(文字通り腸を囲んでいるリンパ管に異常が生じる)
3.腸のリンパ腫

先生が想定しているのは1の炎症性腸疾患。
その理由は前回も今回も腹部エコー検査をしているが、腸の周りのリンパに異常が無い事と
他の箇所もリンパに異常が見られるような所見が無い事。
リンパ腫であった場合、先に他の症状が出て、最後に腹水が溜まる事が多く、それに該当しないこと。
先生の説明はとても納得の行くものでした。
そして、もし、2の腸リンパ管拡張症であった場合は今の病院では対応出来ず大学病院での治療になるそうです。

炎症性腸疾患の治療を続けます。


2.サロンでのシャンプーは?マイフリーガードは?
伝染する病気ではないし、
利用しているサロンは狂犬病とワクチンを接種している動物しか扱ってないので安全とのこと。
ただ、念の為来週の体調を診てからにしようと言うことになりました。
マイフリーガードも問題ないようです。

ただ、免疫抑制剤を使っているので来年度は狂犬病も混合ワクチンも打てないと思われ、
注射猶予書と言うのを発行して貰うことになりそうです。

3.フードは茶太が食べてもOKか?
茶太がけんちゃんのを食べるのは全然問題ないけど、
けんちゃんにとって油分は大敵なので逆は絶対ダメ。

4.普段の生活についての注意事項
他の犬との接触は避けてほしいけども、ちゃんとワクチン等接種してる子いついてはさほど神経質にならなくてもいいみたいです。
飼い主さんに確認するのも失礼だから何気に聞き出すしかないかなぁ。
狂犬病は義務だけどワクチンに関しては自由なので聞きづらいですね。
お散歩も同じ病気の子達も普通に散歩してるそうです。
訳の分からないフンを踏んだり食べたりなんてことが無ければさほど神経質にはならなくていいみたい。
登録制のドッグランなどでだ〜れも居ないときに走る分には構わないそうです。
免疫力が落ちてるので、不特定多数の他の犬との接触、ましてやケガが怖いので仕方ない。
これもフンには気を付けなきゃですが。


と、食べる事と、走る事、
そしてお友達が大好きで、初めて会うお友達に混ざってワイワイやりたいけんちゃんには酷な条件ですが
今はこれで行くしかない。

ドッグランの今年度の登録は6月までは使えるはずなので
それまでは他のワンが居ない時間を狙って連れて行ってやりたいな。
もちろん、もう少し体調が落ち着いてからですが。
室内で貸切なんて言うのもお金は掛かるけど考えてやらなきゃなのかもしれません。
あ、これも証明書要るか・・。



最後に先生から
「今のところ薬によく反応してくれてるので良かった。」
と言われました。
中には反応しないワンコも居るそうです。
で、お散歩で体力と筋力も維持してねとも。
そうですよね!いざとなったら体力がものをいう事もあるもん。

とりあえずメモ。


次回は来週の金曜日。
その結果にもよるけど、その後は2週間おきになりそうです。