2016.5.5けんちゃんの再診

昨日、けんちゃんの再診に行きました。

昨日はこどもの日。

祝祭日と言うことで病院は午前中より午後の方がまだ空いてると言うことで午後イチで。

ところが、この日は最高気温27℃予報。

お散歩がてらと思ってましたが、仕方なく車でGO!

早めに着いたので1番に診て貰えました。ラッキー。

先ずは体重測定と診察。

けんちゃん、体重が5.82キロに増えてました!!

実は4/25の月曜日、家で測定したところ、5.8キロに増えてました。

その前の週の4/20の水曜が5.6キロで、その1週間弱で急激に増量。

そこで、4/25月曜の夜からフードを7キロ対応の70グラム×2回から68グラム×2回に減量してました。

5/2に家で測定したところ、1週間フード減らしても、5.8キロで変わらず。

その経緯を先生に説明。

血液検査の結果を見てフードの量を調整することになりました。

血液検査の結果を待ってる間、次は自分じゃないかとダンナにしがみつく茶太。(笑)

さて、けんちゃんの血液検査の結果。

けんちゃんの病気の指針となる

「TP(総蛋白)が5.7、ALB(アルブミン)が3.3」

両方の値が正常値の中心値に近づいてきました!!

これまでの結果と比較すると値の上昇が明らかで、

ほぼ健康な状態の数値になりました!!

特に中々増えてくれなかった総蛋白がぐんと増えました。

体重の増加もうなづけます。

この結果を踏まえて、

免疫抑制剤は現状のままですが、

ステロイドが、な、な、なんと!一日おきになりました!!

嬉しい!!

グルコースもちゃんとあるのでフードの量を今の68グラム×2から

「65グラム×2回」

に変更することになりました。

オヤツに関しても少し規制が緩みました。

フードを減らして夜お腹が空いて寝れない様だったら、

ふかしたジャガイモを少しあげてもいいそうです。

ポテトチップ的な乾燥したオヤツを研究して常備しとこうかなと私もウキウキします。



けんちゃん、本当にすごいよ!

すごい頑張ってるんだね!

母上、嬉しいよ。涙が出そうだよ。


この日は暑かったし、けんちゃんが頑張ったご褒美に

「帰りに公園散歩」

風があるので木陰の散歩が気持ちいいです。

この公園に来たらやっぱりカフェ休憩。

コーヒーフロートとチョコケーキ。

あぁ、幸せ。(笑)

このコーヒーフロートのアイスがグルメけんちゃんのターゲットに!(笑)

確かにバニラビーンズがちゃんと入ってて香りも味も良くてホンモノでした。(笑)

けん茶太にもフードのオヤツ。

カフェで食べるオヤツは格別なんだもんね。(*^^*)


けんちゃん、お疲れ様〜。

茶太も付き添いお疲れ様〜。


「けんちゃん、ゆっくりゆっくり治していこうね。

茶太、悪いけど付き合ってね。」

今のところ順調に回復してくれてます。

私に出来る事はいつも通りに接する事だと思うので焦らず、

その時の状態がけんちゃんの精一杯なんだと受け止める事を忘れない様にしなきゃですね。

ゆっくりゆっくり。

二歩進んで半歩下がる位の気持ちで日常を送りたいと思います。



最後にオマケ。


朝ん歩後、恒例の

けん「我々は〜!早急な朝ごはん対応を〜!要求するものであ〜る!」ドンっ!←演壇をたたく音

茶太「だっち!」

そして残念顔のけん茶太

チーン。(笑)