お手伝い犬・けん

今日もいい天気です。
しかし、けんちゃんは、朝ごはんを食べた後、あっさり朝寝。ZZZ・・・
全くグータラ犬です。

今までの日記では、割とけんちゃんの「やんちゃな面」を書いてきましたが、
今日は「少しお利口な面」を書きたいと思います。


けんちゃん、ウチに来た頃から、私達と同じコトをしたがる犬でした。
例えば、夏場にお散歩から帰って来て、夕涼みがてら玄関先でジュースを飲めば、
お水をおねだり。
大して飲みたくなくても、同じ動作をしたがります。
ダンナが寝転んで雑誌を見ていれば、雑誌の上に乗ってみたり。(これは邪魔?)



お散歩に慣れてきた頃から、
いつものコースから帰って来ても、まだ物足りないような時に、
「ジュース買いに行こっか!?」
けんちゃんを連れて近所の自販機に飲み物を買いに行くようにしていました。


何回か続けていたら、
「ジュース行こっか!?」
というと、自分からどんどん自販機に向かって歩いて行くようになりました。
で、自販機の前で止まります。

あえて、
「ジュース、何処かな?」
と分からないフリをすると、案内してくれます。
(かなり親バカ発言ですね(^_^;)。)



しかし、何故か、
自販機から飲み物が
「ガターン!!」
と出た途端に、ダッシュで戻ろうとします


でも、ジュースを買って家に戻って来ると、
とても「満足気」
です。


我が家の近所は犬密度が高いせいか、
お買い物に犬連れで行ってる方が多いようです。
みんなお利口にお買い物を待ってます。
(こういう風に犬を待たせるのは良くないというお話も聞きますが)
これは、お散歩と買い物を一度に済ませることが出来るので、
「一石二鳥」!!
しかも、何だか微笑ましい。
前からあこがれていました。


そんな折、お散歩コースのちょっと先に、
犬のリードフックが設置されているコンビニを発見!!
(この地域、犬密度高すぎ・・・)
「これは練習になる」
と思い、次のお散歩でトライ!!


最初は、リードを繋いで一緒に居てコンビニに慣れさせることから始めました。
(お店の方、ごめんなさい)
しかし、コンビニという所、比較的若い人、
「けんちゃん好みのきれいなお姉さん」が多く出没し、
「良い子ね」と声を掛けてくれたり、微笑みかけてくれたり・・・。
エロペットは大喜びです
コンビニの印象はとても良いみたい。


そこで、今度は、買うものを決めてから入るようにし、一人で少し待たせてみました。
案の定、外で「キャンキャン」。
店外に出たところ、腕にしがみつき離れません。
リードが外せないっつーの!!

心配した店長さんが様子を見に来てくれる始末。
店長さんに伺ったところ、
リードフックを利用している人も結構居るとのこと、
練習させて貰ってる話をしたところ、
「まだちょっと小さいもんね。がんばってね。」
とけんちゃんにも励ましの言葉を掛けて頂きました。


それ以来、このコンビニの系列でしか売ってない商品を買う時は、
けんちゃん連れて、このコンビニを利用するようにしています。


そんなこんなで、今では、
コンビニ方面にお散歩に行く時には、
コンビニまで案内してくれ、
店内に私達が居るのを見えないようにすれば、
割合とゆっくり買い物をしても、
外でお利口に待っていられるようになりました。


しかし「やはり」
買い物が終わると、
ダッシュで戻ろうとします・・・
何故・・・!?


でも、買い物から帰って来ると
やっぱり「満足気」
です。


本人は「お手伝い」してるつもりのようです。


犬種が元々「お仕事犬」だから、
「お手伝い」すると、
「満足度」が高いのかな?


けんちゃん、
今日のお散歩は「コンビニコース」にしよっか!?