どうすればいいんだろう?

この日記には
「辛いことや悲しいことはなるべく書かない」
って決めてブログを始めました。
でも、自分の日記なんだもん、
辛いことも悲しいことも書こうと思います。


私と主人は結婚して何年・・・って言う位に長く一緒に住んでいます。
その年月の中で、私は「病気」になり、現在に至ります。
私の病気は、数値や画像で完治が確認できる種類のものでは無く、
いつ、どんなきっかけで具合が悪くなるか分かりません。
けんちゃんが来てくれて、どんなに救われているかも書き添えておきたいと思います。


そんな私を見捨てないで居てくれている主人には感謝すべき、感謝するのが「常識」だと思っています。
「病気を受け入れる」と言ってくれた主人も、私の長年の病気に、正直参っているのかもしれません。


私が具合が悪くなると、主人は
「言葉の暴力」
を振るうことが多くなります。
「言葉の暴力」って?
相手の心を深く傷つけ、しばらくは立ち直れないほどの言葉を言うのです。
こちらは弱っているので、ダメージも大きいし、反論すら出来ません。
そんなの世の中よくあることなのかもしれません。
でも、私にとっては特別な言葉の暴力なのです。


今回の言葉の暴力は、
「私がけんちゃんを生き物として扱っていない」
と取れる内容でした。
勿論、彼はそんな意味で言ってないと弁明しましたが、
私がその弁明を受け入れるのには相当時間が掛かりそうです。


心の奥の方の大切な部分をえぐられる思いでした。
悲しいやら、情けないやら。


彼に、私にとってとても苦痛であること、止めて欲しいこと、良く考えて欲しいこと等々言って来ました。
その度に「気を付ける」と謝ります。


今までも何回かこういうことがありました。
何で、我慢しなきゃいけないんだろう。
病気だから自分の方が悪いのか。
別れた方がいいのか。
自問自答を繰り返しています。


これから、どうすればいいんだろう?