お散歩 珍プレー・好プレー!?

kenchan0904292010-01-21

今までも、何回か「お散歩」のコトを書いてきましたが、
今日は「お散歩中に起きた『珍プレー・好プレー』」について書きたいと思います。
何か、朝10時頃にやってる番組のテーマみたいだけど・・・



けんちゃんは、「お散歩大好き犬」。
散歩時間が長いので、色々とやらかしてくれるチャンス(?)も多いです。



先ずは「好プレー」から。



1.「待って」

普段のお散歩コースは、当然車道が多いので、事故防止のためにも、
お散歩デビューの時から
「交差点や曲がり角」や「道路や線路を横断する時」等の
車や自転車が来る可能性がある場所では、
必ず
「待って」
をするようにしていました。


その甲斐あってか、交差点や曲がり角等では必ず「待って」が出来るようになりました。
夜の散歩はダンナがリードを持つことが多いのですが、
ダンナが交差点等で「待って」を忘れても、
自主的に「待って」ます。


ただ、何故か「よし、行こう」と指示をすると
ダッシュで行こうとします。
(これは「珍プレー」??)
本当は「待つ」のがイヤなのでしょうか??



2.「車チェック」

お散歩コースによっては、私の車が駐車してある月極駐車場を通ることもあります。

そこを通ると、けんちゃん、必ずと言って良いほど、
「車チェック」
をします。


駐車場に入って行って私の車のところまで行き、
いつも自分が乗る
「運転席の後ろのドア」
(下の3コマ目に注目!!)
の所の臭いをチェック。
何をチェックしているのか分かりませんが、
異常が無いのを確認すると、サッと踵を返して、散歩を続けます。
4コママンガ風にお届けします。


(この日記、動画が貼れないので、動画から起こしましたので、超ピンボケですが。)


車をチェック、自分のドアをチェックする姿は中々、
「ういヤツ」です。



続いて、「珍プレー」。


これはもう、
「匍匐(ホフク)前進」
に尽きます。


「匍匐前進」って映画の中で兵隊さんがやってるのしか見たことありませんでした。

去年の9月半ば、そこそこ涼しくなって来たので、
1/9にアップした「公園散歩」の公園まで「徒歩」で行ってみることにしました。

超超ロング散歩」(何せ1駅半分)なので、
「気合入れてキビキビ歩こう!!」
と思っていた矢先、
けんちゃんが、突然、
「後ろ足を少し立てたままの伏せ状態になって、
後ろ足だけで器用に前進し始めた」
のです。その後は何事も無かった様に歩き出しました。


ビックリ!!
これって、もしかして「ホフク前進!?」
って思っていると、また「ホフク前進」。


「後ろ足に違和感を感じると、お散歩中に伏せをしてしまう」
という話を聞いていたので、心配しましたが、
「後ろ足が変だったら、後ろ足で進まないよなー。」


後日、動物病院で先生に訊いてみました
「そうですねー。訊いたこと無いですねー。
『このコのオリジナルの遊び』
だと思いますよ。」
とのこと。一安心です。


その後も、けんちゃんは、
「匍匐前進道」
をマイシンし、
お散歩中に何度もやるようになりました。


ついには、その場で回転するように!!


本犬的には
ブレイクダンスウインドミル?いや足で回ってるからヘリコプター??」
をやってるCOOLな犬のつもりなのでしょうか??


よく見ていると、嬉しい時に「匍匐前進」するようで、
その様子もとても嬉しそうです。


では、
ダンサー★けん(?)のダンスのパフォーマンスをどうぞ!!
レッスンビデオのコマ送り風にお送りします!



というようなカンジで毎日楽しく、
「匍匐前進」(ダンス?)
してます!!


けんちゃん、そろそろ目が覚めた??


「お散歩行って、匍匐前進しよっか!?」