けんちゃんの夏遊び(その1)

ウチのわんぱく犬・けんは、水遊びも大好きです


梅雨も明けて少し暑くなってきた頃、例の公園で遊びました。
けんちゃんの足は泥だらけ。
帰宅して、「拭くのも面倒だから」と、
自宅の外にある洗車用の水道で洗っちゃいました。
(今思えば、当時4〜5ヶ月のパピーにヒドイですね。)


すると、水道から出てくる
「動く水」にとても興味を示したのです
もう、水道の蛇口から水を「直飲み」です!!
さらには、動く水を追いかける、追いかける


「コヤツ、水遊び、好き??」

これは、都合が良い!!
私の海系の趣味が「ボディーボード」だからです。
(2シーズンほどやってないけど)

「これは将来、『タンデム』もイケるかも??」
と一瞬のうちに(都合の良い)計画がまとまりました。


先ずは、
「もっと水に慣れさせよう!!」
なんて慎重なことは考える必要はありませんでした


一度、散歩の後の「蛇口からの直飲み」の快感
(仕事の後の生ビール??)を覚えた仔犬・けんちゃんは、
散歩の度に、
「蛇口開けてー」
とばかりに、水道の蓋をカリカリと掻き、
最後には自分で開けれる(蓋の重みで自動的に閉まりますが)ようにまでなりました。


そんな頃、ショップで「犬用プール」を発見!!
勿論、
「即買い」
です!!
(折畳み可能で、シャンプー時のシンク代わりとしても使える優れ物です。)


そして、ゆくゆくの「海」の為に、
「犬用ライフジャケット」
も購入!!


けんちゃんの夏遊びが始まりました。


第1弾は「プール遊び」


夏の犬の散歩は「朝早く」が常識ですよね。

我が家のけんは「朝寝」をするので、どうしても暑くなってからのお散歩になります。
でも、これが却って
「好都合」
となりました。


11時頃、プールを設置し、水を溜めて、少し置いて水温を上げておきます。
けんちゃんは、プールの準備をしているのが分かっているらしく、大興奮!!


そして、
外にプールがあることを発見すると
「ダ〜イブ!!」


楽しそうに遊んでいます。


最初の頃は、私も一緒に入って遊んでいたので、
道行く人に「??」という顔で見られました。
が、プールの枠で殆ど見えないけんちゃんの背中が見えると、
皆さん「あーなるほどね。」と笑顔。
のんびりした町です。


30分程プール遊びした後、今度はお散歩。
さすがに暑いので、ショートコースで。


家に戻って来て、プールを発見すると、また、
「ダ〜イブ!!」


ひとしきり遊ぶと、

満足したのか、水が流れるのが面白いのか、自分でお片づけ。


夏の暑い昼間に1時間半位の夏遊びです。
(と、いうより「トレーニング??」)


部屋(サークル)に戻った後は、
「おやつ」を食べて
お昼寝。


「正しい子供の夏休み」です。


しかし、それにお付き合いしている飼い主も一緒に「お昼寝」。
ダンナ、働いてるのに、ゴメンね。


「けんちゃん、来年もプール遊びしようね!!」


(その2に続く)
<予告> けんちゃんのライフジャケット姿は「その2」で大公開!!