ワルになりきれない反抗期犬・けん

kenchan0904292010-01-31

1/20にアップした「反抗期??」に書いたように、
(「反抗期??」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100120/1264378716
反抗期真っ最中のもうすぐ(って2日後には)
1歳になる「反抗期犬・けん」。


最近はちょっと
「ワルぶるように」
なって来ました。

「取って来い」で遊んでいる最中、
おもちゃを返すのを嫌がるのは前々からでしたが、
「ちょうだい」の時に(戻させる時に)、
「ウー」

「威嚇」
するような声を出すようになりました。


でも、何故か
「しっぽは『嬉しい時の』フリフリ」。
しっぽは嘘をつけません。
あまりにも「ウー」と唸る時には、
上下関係を示すためにも、
「やーめた」と言って、
おもちゃを取り返そうとしないようにするようにしました。



すると、
「ワルにまりきれない反抗期犬・けん」は、
おもちゃをこっちに持ってきて
「おねだり」。
反抗期なので、
「ちょっとワルぶっている」
だけのようです。


こうやって、
「クソばばぁ!!」
って言ってる
「反抗期のガキ」
に大人へのステップを用意してあげるのは、
「飼い主」
の役目なんでしょうかねぇ??


「けんちゃん、
反抗期はいつ頃、卒業できそう??」