犬の本能(その2)〜やっぱり「スリッパ」は格別??〜

kenchan0904292010-02-05

犬の本能(その1)〜怖がる基準が「全く分からない」(ガリレオ風??)〜
の記事に書こうと思っていたのに、
忘れてしまったコトを追記します。


最近、「物忘れ」がひどくて・・・おばあさんですね。


けんちゃんを迎えるまで、「犬」を飼ったコトが無かった、私とダンナ。
「犬は靴が好き」
とは聞いていましたが、実際に見たことはありませんでした。


去年の夏のある日、
私はその現場を目の当たりにしたのです!!
(って、それ程の事件でもないですが・・・)


その頃、部屋の中で遊んでいても、
ベランダが気になって仕方なかったけんちゃん。
ある日、ベランダの窓も開けて、外に出られるようにしてみました。
最初は、おっかなびっくりでしたが、あっという間に慣れ、
ベランダと部屋の中を行ったり来たり。


しばらくは、そうやって遊んでいましたが、
「ヤツ」は
「発見」してしまったのです。
「ベランダ用のスリッパ」を!!


「うおー!!」
と思ったに違いありません。


何せ
「初めてのスリッパ」
上手く口でくわえられません。
まだ小さかったし。

なんとか格闘して、
くわえたと思ったら、
そのままダッシュで部屋の中へ!!


「ちょっと、待ってー!!」
「汚れるから、お部屋には入れないでー!!」
「掃除したばっかなんだよ〜!!」


そんな声が「ヤツ」に聞こえる(聞こえてるけど聞こえてないフリ)わけもなく
部屋中をスリッパをくわえて走り回る始末。


超得意気です。


それ以降、ベランダに出られるようにする時は、
「スリッパ」は「エアコンの室外機の上」に避難です。


これに味をしめたらしく、
今まであまり興味を示さなかった「靴」にも興味を示すようになり、
玄関のドアを開けっ放しのまま、近くに繋いでおくと、
「靴」を外に持って行って、「満足気」な顔をするようになってしまいました。


犬の本能でしょうか・・・??


「けんちゃん、
まだ寒いから
当分、スリッパは『お預け』だね。」