「期待」は禁物・・・?

今日も良いお天気ですが、強風の為、散歩は見合わせ。
最近、一体どうしたのかと思う位、風が強いです。


それはさておき、
長年付き合っている私の病気、
中々良くなりません。


何とかある程度良くなっても、
何かしら起こって、また悪くなっちゃう・・・。


最近、多いのが、昨年体験した「大変なコト」の夢を見てしまうこと。
起きている時は、忘れていたつもりでも、頭の中には残っているから、
夢に出て来てしまうようです。


内容はシチュエーションは違えど、
最後は「お前はダメなんだ」
と言われて追い詰められる夢。


決して楽しい夢ではありません。
この夢を見ると、大体次の日、体調を崩します。


夢ですから、「イヤな体験」を思い出しているのもあるけど、
「自分で自分を『ダメなんだ』って追い詰めている」のだとも思います。


そこで、ダンナに、
事情を説明すると共に
「些細なことでも良いから『言葉にして』『ダメじゃないこと』を言って助けて欲しい。」
という内容のメールをしました。


休日出勤中のダンナから電話が掛かってきて、
「分かった。気を付けるようにする。」


・・・だけ?
自分的にはかなり逼迫している状況を伝えたつもりだったんだけど。
こういう場合、普通、とりあえず、「1つ位は『ダメじゃないトコ』を言ってくれる」んじゃないのかな?


今、ダンナは仕事がとても大変らしく、確かに疲れてるし、機嫌が悪い時もある。
私のことまでフォローする余裕が無いのかな。
働いていた時には自分にもそういう時があったから、お互い様なのかな。


帰宅してからも、何かイライラしているみたい。
私が体調が悪くて寝ているのも気に入らないらしい。
何か話しかけてくる時も「全部『言い切り口調』」。
その態度から「お前はダメなんだ」って言われているような気にすらなる。


結局、「一言も『ダメじゃないトコ』は言って貰えず」、就寝。


そんなに、「ダメじゃないトコ」無いのかな・・・私。


夜中に
「疲れているみたいだから、もう『助けてもらう』っていうような期待しないようにするし、
なるべく接点も持たないようにする」
とメール。


朝、再び休日出勤中のダンナが電話掛けて来て、
「期待しないなんて言わないで欲しい。努力するから。」
って、そこでも「ダメじゃないトコ」は無いんだね。


「バカ」なの??


話の本題が分かってないの?


もう、こっちも疲れ切ってるから、接点持ちたくなくなるよ。


一緒に居るから益々ダメなんだろうか・・・
一緒に居るべきでは無い人と居るのだろうか・・・
やっぱり、「ダメじゃないトコ」が無いから、仕方ないのだろうか・・・


自問自答を繰り返すのに疲れました。