けんちゃんとの旅行@渓山荘in晩夏(その2)

kenchan0904292010-02-08

けんちゃんとの旅行@渓山荘in晩夏(その1)の続きです。
({けんちゃんとの旅行@渓山荘in晩夏」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100207/1265515149

車を走らせて

今日のお宿「渓山荘」さんに到着。



今回、普通のお部屋で予約していたのですが、
宿の都合でお部屋がグレードアップになりました!!
リピーターということで
「離れの特別室」
に泊まれることになりました!!

「離れ」は300年程前の神社の本殿を移築した建物とのことで、厳かな雰囲気です。


先ずは、お部屋の探検。
けんちゃんも興味津々でくっ付いて来てます。

お部屋は、「一体何畳なんだろう?」という位広い和室が2部屋(お食事の部屋と寝室?)と、
ちょっと涼むための板の間の部屋。
もちろん、お風呂・お手洗いもあります。


今日のお部屋は「若草」です。

先ずは入口側のお部屋(お食事の部屋?)へ。

???

犬のくせに生意気です。

お部屋の中にさりげなく置かれた調度品。
ステキです。

この「梁」は神社のものをそのまま持ってきたので「300年程前の梁」だそうです。
昔の人は凄いですね。


続いて奥のお部屋(寝室?)へ。

???
先回りしてました。

こらこら、いたずらしないでよ。

電灯も和紙を使って「レトロ」な感じです。

お花は、宿の周りに咲いているものをさりげなく。

そして、庭を眺めながら涼めるお部屋。

「離れの特別室」専用の総檜のお風呂。

勿論、温泉も堪能するんですけどね。

けんちゃんは、入れません!!
全く、いつ侵入してきたのやら・・・。

洗面台の横にもさりげなく。

そして、神社本殿だけあって、建物の周りには「回廊」がめぐらされており、
昔は「ここで『能』を舞ったりしたそうです。

いや、お手伝いすることないから。


お部屋の探検が一段落したところで、パチリ。


折角なので、神社の前のお庭をお散歩。
ほぼプライベートなお庭です。

たまたま、乗馬体験の方が通りがかりました。

「けん選手、『お馬さんとの再会』、如何でしたか??」

そして、部屋に戻れば・・・

けんちゃんが、ダンナに愛情表現の襲撃をしていました。


「けんちゃん、
『それ』(愛情表現の襲撃)
やらないと、
一日が終わらないの?」

その3に続く・・・