けんちゃんの法則〜リベンジ散歩〜

kenchan0904292010-02-09

昨日、アップできなかったので、昨日の出来事の記事です。


今日は、暖かかったので、暖かいうちにお散歩に出掛けました。


暖かかったので、1/29にアップした「けんちゃんの1歳のバースデー準備中♪」にも載せた
「ワッペン付きトレーナー」を着せて(今回もおニューです)、お散歩へGO!!

ご機嫌が麗しいようで、
「何度も匍匐前進」。


「雪チェック」も欠かしません。


「匍匐前進」の相手をしながら、1時間のロング散歩が終了。


明日は雨の予報。


そこで、帰宅後に、「掃除」を始めました。



1/18にアップした「ビビリながら、居眠りしながら、待つ男。けん。」に書いたように、
(「ビビリながら、居眠りしながら、待つ男。けん。」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100118/1264378215

けんちゃん的には

私が掃除をするすこぶる機嫌が良い
                 OR               
               物凄く機嫌が悪い」(怖い
と思っている様です。


そして「ヤツ」の中では、
「掃除終了」→「ロング散歩(最低1時間&ダッシュ有り)」
ということになっているらしいのです。


けんちゃん、いつもならお散歩の後はお昼寝なのに、

「ガンガン起きてます。」

「待ってます。」

「期待しています。」


そして、掃除の最後の手順、「トイレ掃除」が終わりました。


その途端、

「お散歩催促の舞」

ひたすら、おねだりしてます


「はぁー。」


「そうだよね。
キミの中では、『掃除終了→ロング散歩』
だもんねぇ。」


仕方ないので、もう1回散歩へ。


いつものコースでお茶を濁そうとしましたが、
途中で「どうしてもコッチがいい」と主張


「しめしめ、そっちに行くとショートカットできるのさ!!」


と、けんちゃんの言うことを聞くフリしてそちらへ行きました。


楽しそうにトコトコ歩いているけんちゃんを見てたら、

「もうちょっと遠くまで行くか。」

という気に。(犬バカですみません。


「そうだ!今日、『たこやきサービスデー』だ。
たこやき買いに行こうっと!!」


ローカルな話題ですが、我が家は2つの駅の略中間に位置しています。
いつもは、「各停」しか止まらない「地味な方の駅」を利用しています。
「地味な駅」なので、当然、商店街も地味。
昼間は、日本とは思えない位、人が居ません。
なので、お散歩に行っても全然、問題なし。


一方の駅は「急行」が止まる「比較的大きな駅」で、
「たこやきやさん」はそっちの駅の近くにあります。
ここのたこやきは、東京では中々食べられない、中がトロトロ・熱々の大阪タイプ。
美味しくて大好きです。
「たこやきサービスデー」とは1個おまけしてくれるのです。
たこ焼き好きにはたまりません。

ただ、以前に一度、この駅付近の商店街に連れて行ってみたのですが
人と車の多さに、けんちゃんが
「相当ビビって」
しまいました。


「そうよ。けんちゃんを町(イナカだけど)に慣れさせるためにも
『たこやきサービスデー』よ!!
「急行」が止まる「比較的大きな駅」の商店街にリベンジ散歩よ!!」

と「訳の分からない理由」を付けて、「急行」が止まる駅方面へ。


前に来た時は、「ビビっていた」けんちゃん。


今回は、違います。
さすが、「成犬」です。
全く「ビビって」いません。好奇心で一杯です。
しっぽフリフリです。


どのお店にも入りたがります。
食べ物やさんは、まあ分かるけど、
接骨院・カメラ屋さん・クリーニング屋さん
「キミには全く関係ないでしょ?」
と思うようなお店にもどんどん入って行こうとします。


「ビビらなくなった」のは良いのですが、
「入ってはいけない場所」のトレーニングをしなきゃなーと実感。


頭の中も随分成長したんだね。


無事、たこやきやさんに到着


夕方だったこともあって、すぐに買えました。


お店のお兄さんに

「ワンちゃん、可愛いですねー。」

と言われ、けんちゃん、褒められたのが分かって

「うれちー。」



帰りも、「お仕事」を終えて誇らし気に、しっぽフリフリ。


そんな時、ダンナから電話が。
「今、家に着いたんだけど、お散歩中?」
「たこやき買いに行ってた。帰る途中。」
「じゃあ、途中まで歩いて行くよ。」

真直ぐな道をけんちゃんは楽しそうに匂いチェックしながら歩いていました。


少し離れた所にダンナらしき「人影」。


けんちゃん、かなり近づいているのに気付きません。


ダンナがしゃがんだ途端、

「はっ!!」

けんちゃんの背中から吹き出しが。

ダンナを見つけて、いきなり、走り出しました。


で、ダンナに
「体当たり」
嬉しそうです。


こうして、本日2回目の「ロング散歩」は終了。


「けんちゃん、
これからは
『町(イナカだけど)散歩』の練習も
がんばろうね。」


「けんちゃん、
今日もお天気良いから、「公園」まで散歩する?」