けんちゃんの長〜いお散歩♪

またまた、昨日アップ出来なかったので、昨日の出来事の記事です。



今日は、天気予報によると、
「暖かいけれど、夕方から雨が降る」ということだったので
暖かい14時半にお散歩スタート。


本当に暖かい・・・って言うか少し暑い位です。
でも、日差しが気持ちいい〜
花粉症でも耐えられる程度の花粉・・・。


「よし、今日は『公園』まで徒歩で行こう!!」


けんちゃん、元気有り余ってるし!!
ダイエットにもなるかもしれないし・・・


けんちゃんに、(昨日と同じだけど)
「ワッペン付きトレーナー」を着せて、出発!!


しかーし、暖かくて気持ち良いのか、お散歩が嬉しいのか、
「匍匐前進」
ばかりで、中々、前に進みません。


公園に行く途中でも色んなワンちゃんに会ってご機嫌なけんちゃん。
またまた
「匍匐前進」。


30分位かけて、「いつもの公園」に到着。


「けんちゃん、お疲れ様」って、全然疲れてない・・・??

我が家から公園まで1駅半位あることを考えたら、良いタイムでしょうか??


そして、いつもの広場へ。


お天気が良くて暖かいからか、

小さいお子さん連れのお母さんが沢山いらっしゃいました。
ほのぼのした光景です。


けんちゃんは、1/9にアップした「公園散歩」に書いたように
「赤ちゃん〜お子様」が大好きです。
勿論、「キレイなお母さん」も大好きです。
(「公園散歩」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100109/1264340367
何せ、エロペットですから。


色んな赤ちゃんやお子様に遊んで貰い、大満足。


赤ちゃんや子供の
「撫でているつもりだけど、ちょっと『叩いてる』」にも全然怒りません。


ただ、お友達になってくれたと思うと、
つい「お顔をペロ」してしまうようになってしまい
お子様達が、ビックリしてしまう、泣いてしまう場面も


「ワンちゃんの『ペロ』は『好き』っていう意味だから許してあげてね。」
と説明すると、大概の子は許してくれますが、
今後は気をつけなきゃ・・・。


お母さん方にも相変わらず「好き」の「ちゅ」をしまくっていました。
お母さん方も少し驚いていたので、気をつけなきゃ・・・。
でも、きっと、コレは「男子の本懐」で一生直んないんだろうな・・・。


広場では、いつも通り、
伸縮リードを使って「一緒に走ったり」「取って来い」をしたりして遊びました。


広場には他のワンコも居て、一緒に遊んで貰いました。


その中に、
赤ちゃんを連れた若ーいお母さんに連れられた
2匹のチワワちゃん
「チョコちゃん」と「ミントちゃん」が居ました。

チョコちゃんは、けんちゃんに興味深々。
けんちゃんもミントちゃんに興味深々。


「あの、挨拶させても良いですか?」
と尋ねてみました。


若ーいお母さんは、
その
「エリカ様風」サングラスの風貌からは
ちょっと考えられない気さくな人で、
「良いですよ。(笑)でも、ウチの犬が吠えちゃうかも。」


案の定、チョコちゃんが吠えまくり。
他のワンコに興味はあるけど、ちょっと怖いようです。


お母さんによると、いつも2人で遊んでいるので、他のワンコと中々遊べないとのこと。
ドッグランに行っても、
チョコちゃんは「吠えてばっかり」で、
ミントちゃんは「他のワンコが怖くて『泡をふいちゃう』」とのことでした。


そんなコトを知ってか知らずか、けんちゃんはお構いなし。
ひたすら、「遊ぼう」って誘っていました。
チョコちゃんはちょっと慣れて来て、遊べる様に。
ミントちゃんは、本当に「泡を吹いて」しまいました。
謝ったら、飼い主さんは
「これでも大分、けんちゃんには慣れたんですよ。」
と言ってくれました。
ホッ。
けんちゃん、たまには良いコトするじゃん。

でも、他のワンコがそんなに怖いなんて可哀想だな・・・。
これを機に「チョコちゃん」「ミントちゃん」には
他のワンコと仲良く出来る様になって欲しいな。



その後は、「いつもの少し森を残した広場」へ。

もう、「真冬」だというのに、「落ち葉の絨毯」です。

「ひゃっほー!!」


けんちゃんは、喜び走り回ります。


その様子をまたまた4コママンガ風にお伝えします。

落ち葉に十分たわむれてご満悦のけんちゃん。
やっぱり、洋服着せて来て良かった・・・。


十分遊んだところで、朝から何も食べてなかった私が「腹ペコ」状態に。


そこで、いつものカフェへ。


公園からカフェに向かう道沿いのおウチに車庫で飼われている
「ラブラドール レトリバー」ちゃんが居ます。


けんちゃんは、今までこの道を通る度に、このコに
「熱い視線」
を送り続けて来ました。


そのコは気が向くと「挨拶」の「ちゅ」はしてくれますが、
あまりけんちゃんを相手にしてくれませんでした。


道路沿い(しかも沢山の犬が通る道)でいちいち相手してたら大変ですもんね。


ところが、今日、とうとう努力が報われて、
「熱い視線」
に応えて貰えました!!


けんちゃんを連れて、そのコの前で止まっていたら、
近所で働いているおば様が
「そのコ、『タロウ君』っていうのよ。」
と声をかけてくれました。

けんちゃんの憧れの「タロウ君」。
カメラはキライみたいです。


おウチの方が忙しいらしくて、あまりお散歩も行ってないそうです。
だけど、
「ボール遊び」は大好きとのこと。


試しに、
「タロウ君、ボール持ってきて」
と言ってみると、
「さすがレトリバー!!」
ちゃんと持ってきてくれました。


ボールを持って
「行くよ」
と声をかけ、ボールを投げると、
嬉しそうに取りに行き、持ってきてくれました。


褒めて撫でると
「嬉しそうな顔」
に。


前から「タロウ君」に憧れていたけんちゃん。
私が「タロウ君」を撫でている隙を見逃さず、
脇から
「タロウ君」に「好き」の「ちゅ」。

油断も隙もありません。


それにしても、
私が他のワンコを褒めても可愛がっても「ヤキモチ」を焼かないけんちゃん。
ちょっと、寂しいです・・・。


タロウ君とひとしきり遊んで、いつものカフェへ。


けんちゃん、もう眠そうだけど・・・
帰りも歩いてね。


カフェで食事&休憩を済ませて、ふと時間を見ると、
既に16時過ぎ!!


寒くなる前に帰んなきゃ!!
会計を済ませ、カフェから出ました。


歩いている途中で
「16時半の『七つの子』のメロディーと

『良い子はおウチに帰りましょう』の放送」
が。


実は、けんちゃん、この放送で何となく
「夕方→ダンナ帰宅→お散歩→ご飯」
の時間だと分かっているらしいのです。


そのためか、急に早足で家路を急ぎます。


家に向かうためには、再び「公園」を通ります。


日が伸びてきたこの頃、
16時〜17時は「お散歩集中タイム」。
公園の中には「他のワンコ」という誘惑が一杯です


案の定、
元気系男子の
チワワ君とミニチュアピンシャー君のコンビに遭遇。
3人で元気に遊び始めました。
そこへ、レディのプードルちゃん登場。


「犬端会議」が始まりました。
注)犬端会議:3匹以上の犬が集まって、
「あーでもない」「こーでもない」と「井戸端会議」的な集会を持つ事。勝手に命名です。



みんなで、仲良く挨拶したり、遊んだり。

レディのプードルちゃんは、気分が乗っているのか
「仰向けに」
男子3人が一気に「ちゅ」。


もう一人の男子ワンコの飼い主さんと、
「女の子は落ち着いているから、羨ましい。」
という結論に達しました。


犬でも「オトコは落ち着きが無くて」「女の子は大人」なのね。


今度は、大好きな大きいコ
「ゴールデン」ちゃんに遭遇。


熱視線を送り、遊んで貰う事に成功!!


やっと、公園を後にし、家路へ。


まだまだ元気なけんちゃん。
「匍匐前進」
してます。
しっぽ、フリフリです。



最寄り駅の商店街まで戻って来ました。


折角だから、普段からお世話になっている
「ロミロミのお店」の「PuaMele」さんにご挨拶。
スタッフのお姉さんに可愛がって貰って、
「超うれちー」。


そして、この辺では珍しい
「スムースダックスのたくちゃん」

が居るお花屋さんでお花を買いました。
たくちゃんとは、何となく顔が似てます。
色もレッドで一緒です。
たくちゃんは、けんちゃんの可愛い表情だけを集めたような可愛いコです。


けんちゃん、ああ見えても「お花」が大好きです。
家の「お花」の水を替える時に見せると、
嬉しそうに香りを嗅ぎます。
その後、食べようとしてしまうのが「タマに傷」なんですが・・・。


お店の外から声をかけて
「今日、犬連れなんですけど、良いですか?」
「ああ、どうぞどうぞ」
とご主人。

「今日は、たくちゃん、もう居ないんですか?」
「さっき、お散歩から帰って来て、今寝ちゃったんだよ。」


けんちゃんは、大好きな「お花」の香りに囲まれて嬉しそう・・・
って言うか、しっぽを振りすぎて、
下に置かれていた「鉢植えのお花」のお花を1輪落としてしまいました。


平謝りです。


「大丈夫ですよ。」
とご主人。
しかも、ご主人、
けんちゃんに「食べちゃダメだよ」と言い、拾って下さいました。


そこからは抱っこでお花を選んだものの、
お金を払う時は、下に降ろさざるを得なくて、降ろしました。


すると、嬉しすぎて
「匍匐前進」&「回転」&「背中すりすり」
恥ずかしかったです。



やっと、家の近くまで戻って来ました。
ここで、またまた「けんちゃんに笑いの神が」。


信号待ちをしている間のことです。
私は、筒状に包まれたお花を下向けに持っていました。
信号が変わったので、けんちゃんの方を見ると、
「けんちゃんが、
筒状のお花の包装紙に鼻を突っ込んで香りを嗅いで」
いたのです。


思わず、「プッ」って笑ってしまいました。
お花好きなんだね。
愛嬌のあるヤツです。




もう少しで家だというところで、
大親友・カール君
に遭遇。


またまた、しばらく総合格闘技的な遊びをしました。
別れる時は、二人とも後ろ髪引かれまくっていましたが・・・




やっと、家に到着。

???

玄関でも
「匍匐前進」&「回転」


大満足のけんちゃん、部屋に戻っておやつ食べて
「即寝」
です。


気になる帰宅時間は・・・
「17時30分」
3時間に及ぶ
「けんちゃんの長〜いお散歩♪」
がようやく終わりました。


「けんちゃん、『長〜いお散歩』
楽しかったね。」


それにしても、
けんちゃん、どんだけ体力あるの??