今日のお散歩〜新しいお友達・あずきちゃん〜

kenchan0904292010-02-11

今日は、祝日。
しかも、今にも雨が降りそうで、夕方には雪の予報。



本当は、「雪遊び&スキー」の予定でしたが、
けんちゃんを連れて行ける「ドッグラン」があるゲレンデ方面のお天気が悪く、
極寒の予報だったので、諦めることにしました。



けんちゃん、残念だったね。


しかも、「雪遊び&スキー」に行かないことにした途端、
ダンナが休日出勤することになり、
何となく元気が無くて、つまらなそうなけんちゃん。


よし、ははが雨の前にお散歩連れてってあげるよ。



ということで、いつになく、午前中(って10時半だけど)に出発。


1/20にアップした「反抗期??」に書いたように、
まだ反抗期中の(一時期よりは収まった感はありますが)
けんちゃん。
(「反抗期??」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100120/1264378716


いつものお散歩コースで立ち止まって動きません。
震えているので「寒いのかな?」とマッサージ。
歩き出します。また止まります。


「これは『反抗期症状』だ」


と思ったので、リードを外して一人でスタスタ歩いて行きました。
(勿論、車が殆ど来ない道ですよ。)
それでも、「ガン」として動きません。
いつもだったら、「ヒーン」って走ってくるくせに。
生意気です。


あまり放っておいても危ないので、仕方なく戻って、
「行こう」
と声をかけたら、スタスタ歩き出しました。


何なの〜!?



その後も、いつもの河川敷遊歩道コースを嫌がり、違う方向へ行きたがります。


「ま、いっか。」
「何かお腹空いて来たな〜。あ、『たこやき』買いに行こうっと!!」


と、今日のお散歩プランが成立。


「たこやき買いに行こっか!?」


と声をかけると、けんちゃん、何だか嬉しそうに歩き出しました。


途中で、8歳のレディーのプードルちゃんに会い、遊んで貰ってそこそこご機嫌。

でも、「レディー」とは上手に遊べないんですよねー。


たこ焼きやさんのお兄さんに可愛がられてご機嫌。


「焼き立てをご用意しますので、少々お待ち下さい。」
と言われ、
焼いてもらっているのを待っている間に隣で、
やはり出来上がりを待っていた

「けんちゃん好みの上品系キレイな奥様」

に構って貰って

「超うれちー。」


すかさず、
「すき」の「ペロ」



その方はネコちゃんを飼ってるとのことで、全然驚いていませんでしたが、
お化粧してるのに悪い事しちゃった。
気をつけなきゃ。


たこやきを買って帰る時には
「誇らしげにしっぽフリフリ」



そして、家に大分近づいた所で、

茶色の元気なポメラニアンちゃんが、
小さいながらも大きいお父さんを一生懸命引っ張って
こっちへ向かって来ました。



「遊んで貰っていいですか?」
と飼い主さん。
「いいですよ。でも、ウチのしつこいから大丈夫ですかねぇ。」
と私。
「いやぁ、ウチのも相当しつこいので大丈夫です。」
と飼い主さん。


ポメラニアンちゃんは8ヶ月の男の子。
お名前は「あずき」ちゃん。


元気一杯で、けんちゃんにしきりに
「遊ぼう!!」

とけんちゃんの周りを飛んだり跳ねたりしながら回ってモーションかけてました。


けんちゃん、ちょっと「お兄ちゃん」の気分なのか、
しばらく静観。


でも、やっぱり「遊ぼう!!」の誘惑にはかなわず、
「匍匐前進」
(やっぱり「お兄ちゃん」になりきれないのね・・・



あずきちゃん」の飼い主さんが驚いているので、
「ウチのは嬉しいと『匍匐前進』するんですよ。1m位やったりします。」
と説明したら、笑ってました。


そこからは、2人での追いかけっこ。
リードがあるので、回ることしか出来ないんですけどね。

2人とも、とっても楽しそうです。


大分遊んでバイバイ。


けんちゃんに、。
「アクティブ系男子の新しいお友達」
が出来ました。


新しいお友達が出来て、
「超ご機嫌」なけんちゃん。
その後に会った、レディーのパピヨンちゃんには

「あっさり、フラれてました。」
飼い主さんが
「このコは最初から他のワンちゃんがちょっと怖いの」
とフォローして下さいましたが、
「しつこいオトコ」
だからフラれたんだと思います。




今、考えると、
けんちゃんは、あずきちゃん
「自分より小さくて弱い」って分かっていたのか、
大親友・カール君」と遊ぶ時のように
総合格闘技的な遊び」はしなかったなぁ。
(けんちゃんとカール君の「総合格闘技的な遊び」の様子はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100123/1264379314



「けんちゃん、
大分、『お兄ちゃん』に
なったんだね。」

少し「大人っぽい」ような気がする「お散歩後のけんちゃん」。

「はは」は嬉しいです。


でも、「レディー」のお友達も出来るといいね。



そして、「焼きたて」だったはずの「たこ焼き」は・・・

(食べかけでスミマセン)
残念ながら「すっかり冷めたたこ焼き」に変身していました。
でも、美味しかったですよ。