おニューのおもちゃ

最近、けんちゃんのおもちゃが次々と「成仏」してしまい、
あまりにも少なくなってしまいました。
最強シリーズと思われる「コング」にもヒビが・・・
「赤いゴムのカス」が床で発見される日はそう遠くないかと。


そこで、昨日、ダンナの帰宅後、
ショップにけんちゃん連れで
「おもちゃ」を買いに行きました。
ポイントデーだったって言うのもありますが。


けんちゃんを買ったショップ、言わば「実家」です。


入店するなり、
けんちゃんを買った時に担当してくれたショップスタッフのお兄さんに
甘えます。
お兄さん、接客中だってば〜!!


しかも、「けんちゃん臭」のするコを
お客さんに見せてるところでした。
(「けんちゃん臭」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100124/1264379415


「けんちゃん、
キミみたいなコに家族が出来るかどうかなんだよ〜。」
「大人しくして〜」
と心の中で叫びます。


すると、お兄さんが、お客さんに
「このコ、けんちゃんって言うんですよ」
って紹介してくれました。


けんちゃんがお兄さんやそのお客さんに甘える様子を見て、
お客さんも「思わず笑顔」に。


もしかしたら「チョッコと貢献」できたかも・・・??


その後は、いつも通り、
「けんちゃん臭」のする元気っコ達にご挨拶。
さらには、一番下の段に居るコにもご挨拶。



そして、最近、ヤツが
「最も気になっている『ネコちゃん』」にもご挨拶。
ネコちゃんのサークルに
「長い鼻を『にゅーん』と突っ込み『遊ぼう』」
と誘っていました。


ネコちゃんから見れば、
訳の分かんない「でっかい鼻が侵入して来た」ので、
ちょっとビビッてます。


鼻に「ネコパンチ」されちゃえば良いのに。
そんなことでメゲる「ヤツ」ではないか・・・。


みんなに挨拶を済ませ、今日の目的の
「おもちゃコーナー」へ。


「けんちゃんのおもちゃを選ぶ基準」


それは、

1.誤飲しないように大きさがある程度あること
2.ヤツが噛み切れない強度があること
3.ヤツが攻めれるポイント
  (突起や直角に曲がっている強度的に弱い場所)が無いこと
4.成仏しても惜しくない「ロープライス」であること



質実剛健」なおもちゃを選びます。

今やデザインとか、可愛らしさは、

「選ぶ基準」に入っていません。
悲しいです・・・。


ダンナと一緒に、条件の中で最も重要な「強度」を確認するべく、
「ひたすら触ります」。


結局、写真の4点を購入。


先ずは、「信頼のブランド『コング』の最強シリーズ」を2点。
(って、このコ達は2代目なんですけどね。)


ちょっとお高いけど、バーゲン中でディスカウントされてたし、やっぱり「頑丈」です。


続いて、「ワンコ用ボール」。
(このおもちゃの先代は、最後には「真っ二つ」に割られて「成仏」しました。)

そこそこの「ロープライス」が魅力です。


そして、「ニュータイプ」のおもちゃ。
割と厚めのラバー製で、今まで買ったことのないタイプのおもちゃです。

結構、「ロープライス」。



買い物を済ませて帰宅。


けんちゃんは、「おニューのおもちゃ」があるのを知っているので、
「ウルウルの瞳のワクワク顔」で
「おウチでの遊び」を待っています。



全部のおもちゃを与えるのは勿体無いので、
ニュータイプ」のおもちゃで遊んでみることにしました。


説明書によると、
「最初は、おもちゃに慣れさせましょう」
「次に、投げて取りに行かせましょう」
「取ってきたら褒めましょう」


ふむふむ、レトリーブ用のおもちゃのようです。


早速、今までのおもちゃ+「ニュータイプ」のおもちゃを出してみました。


果たしてけんちゃんは、どのおもちゃに??


ニュータイプのおもちゃ」にまっしぐら!!


説明書に書いてあったような
「最初は、おもちゃに慣れさせましょう」
は不要でした。


相当気に入ったらしく、くわえたまま、暫く走り回り、


いつものお気に入りプレイス
「寝転がってるダンナの背中
(お尻からももにかけてのエリアが最もお気に入り)」
に乗り、おもちゃをハムハム。


では、その様子を4コママンガ風にお伝えします。





結局、中々渡してくれず、説明書にあったような
「次に、投げて取りに行かせましょう」
「取ってきたら褒めましょう」
というレトリーブは殆ど出来ませんでした。


気に入りすぎるのも考え物ですね。



けんちゃんが「ニュータイプのおもちゃ」で遊んでいる間、
「ブチッ!!」
という不吉な音が何度もしていました。


遊び終えて、おもちゃをチェック。

  ・・・

1時間程でこの状態・・・


ニュータイプのおもちゃ」が「成仏」するのもそう遠くない日のような気がします。


ご本犬は、
「ショップで他のワンコと遊び」
「家でおニューのおもちゃをやっつけ」
ご満足だったのか、お眠りになられました。



「けんちゃん、
もうちょっとおもちゃは大切にしてね。」