井の頭公園散歩

kenchan0904292010-02-13

12日の金曜日、ダンナが休暇が取れたので、
井の頭公園散歩」に行きました。


井の頭公園に隣接している
「犬連れOKで」
エスニック料理が食べられるカフェ(PEPACAFE FORESTさん)でランチして、
公園を散策する予定です。


当日は曇りで結構寒い。


井の頭公園の近くまで車で行き、駐車場へ。
平日だと駐車場もラクラクですね。


実は、12月の始め頃に1度、同じコースでランチ&散歩をしてました。
けんちゃん、井の頭公園&吉祥寺の街が超お気に入りの様でした。


と、言うのも、
「吉祥寺界隈」は
「けんちゃん好みの『キレイなお姉さん&奥様』」
の出没率が高いのです。


カフェでも、
お店のお姉さんが「好みのタイプのお姉さん」ばかりで、
しかも構ってくれて「超うれちー」。
公園を散歩してても、
「好みのタイプのお姉さん&奥様」が微笑みかけてくれて構ってくれて「超うれちー」。
街を歩いても、
「好みのタイプのお姉さん&奥様」が微笑みかけてくれて構ってくれて「超うれちー」。


そんな「パラダイス・吉祥寺」。


駐車場に車を停めるなり、
「出せ〜!!」
と騒いでいました。


車から出すと、
「自信有り気にスタスタ」
どんどん歩いて行きます。


真直ぐに「井の頭公園」に入り
迷うことなく「PEPACAFE FORESTさん」へ到着。


覚えてるの??


カフェで美味しいランチを取っている間も、
お店のお姉さんばかりかお客さんのお姉さんもロックオン。


「ボクは最高に可愛い犬です」モードに入っています。


そんな様子をパチリ。


店内は「禁煙」なので、
喫煙するダンナは、けんちゃんを連れて外に設けられた「喫煙所」へ。


けんちゃん、相当楽しかったようで、お店のマットの上で
おなじみ「匍匐前進」。
洋服着せてて良かった。


このカフェでは「オリジナルステッカー」を販売しています。
タイでは「しっぽが2つに別れているイモリが幸運の証」だそうで、
そのイモリをデザインしたステッカーです。


そして、「ステッカー」の売上金の一部を
「タイの子供たちの教育資金」として寄付しているそうです。
ちなみに、お店のHPとかには、全く載せられてなく、
お手洗いに奥ゆかしい位に小さくチラシが貼られているだけです。
気が付かない人も多いのではって心配になっちゃう程です。


ステッカーのデザインは「いいカンジ」。
ボランティア色はナシ。
お値段も、250円と300円。
リーズナブル。


お店も気に入っているし
(お食事も雰囲気も)
そのコンセプトにも賛同出来るし、
デザインもお値段もgood。


食事の会計時に、ダンナが1枚購入しました。


何と、食事とステッカーは「ちゃんと別会計」だったそうです
お店のマジメな姿勢が感じられて「買って良かった」と思いました。


そのステッカーがコチラ

売り上げが役に立つといいな。



最近、商品の売り上げの一部を寄付するスタイルって流行ってますよね。


気軽に参加できるのは素晴らしいことなんだけど、
某ミネラルウオーターのキャンペーンの時は少し悲しくなりました。

水は人間が生きるのに不可欠なモノ。
それが、日本とアフリカで、そんなに価値が違うのか。

「日本人に、そんなに高級な水を飲む資格があるのか?」
「アフリカの人達は、水を飲むのも大変なのに?」
「資本主義だから仕方ないって思うべきなのか?」


セレブを広告塔に使った高級商品のキャンペーンにも複雑なものを感じました。
高級品を購入するのは「お金持ちの勝手」です。
でも、そんなに「お金」があるなら、「直接寄付すれば??」って思ってしまうのです。


マジメな話はこれ位にして、いつもの「のほほん」に戻ります。


お店を出て、
「けんちゃん、お待ち兼ねの『井の頭公園散歩』」


早速、他のワンコ達に遭遇。


名前が覚えられなかったけど、珍しい種類の「レトリバー」ちゃん。
元気一杯です。
けんちゃんと仲良くご挨拶。
けんちゃんが立ち上がって「遊ぼう」をしても全く怒りません。
レトリバーちゃん、元気が良すぎて、私と遊んでいる時に、頭突きをしてくれました。


そして、パグちゃん。
このコとも仲良くご挨拶。
一緒に遊んでくれました。


もう1匹はコーギーちゃん。
けんちゃんは「軽くご挨拶」。
その後、珍しく「しつこく」することはありませんでした。


飼い主さんによると、
コーギーちゃんは保護されたコで、
引き取ったばかりで、まだ緊張していて、
新しい環境に慣れようとしている最中なので吠えたりしてしまうこともある」
とのことでした。


確かに「目」が他のコほど「リラックス」していないのです。


でも、そのコーギーちゃんも
「けんちゃん」
という名前でした。
けんちゃん、コーギーのけんちゃんには、ちょっと気配りできたのかな??


飼い主さんが
「けんちゃん」
と呼ぶと、
「ウチのわんぱく犬・けん」
も反応していました。


コーギーの「けんちゃん」、
早く新しいおウチに慣れて、お友達も一杯出来ると良いね。



その後も、公園内を散策。


井の頭公園は、当たり前だけど、
いつも行っている「いつもの公園」よりずーっと広いためか、
けんちゃんも
「超ご機嫌」。


その様子をパチリ。


公園の様子をパチリ。

けんちゃん、もしかして、この「神社」の神様に呼ばれて真直ぐ来たの??
(「けんちゃんと神社」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100112/1264341049


この池をバックに記念撮影。


井の頭公園を満喫して帰宅。


相当、楽しかったようで、
「即寝」
でした。


「けんちゃん、
また、『井の頭公園散歩』
行こうね!!」