心が痛い・・・

昨日のお散歩の時、
「心の病気」だと思われる人に話しかけられた。

その人は、パジャマに半纏を羽織って、サンダルで歩いていた。

最初は、「お休みで気が抜けてるのかな」と思ったけれど、
どうも、動作が独特。

けんちゃんが、興味を持つと共に警戒してしまった。

けんちゃんが、その人を
「変に驚かせたりしてはいけない」
と思い、
「待って」
で彼女が通り過ぎるのを待つことにした。

ところが、彼女は、私達が待っていると思ったらしく、話し掛けて来た。


彼女自身も自分がどんな状況なのかが分かっている様だった。


そして、一生懸命、
「自分が変なこと言っていることは分かっていること」
を謝りながら、
「話」
をしてくれた。


「ろれつが回ってない」
ので、よく聞き取れなかったけれど、

多分、

「家族に
『女性なんだからキチンとした格好しなさい』
と言われたけど、
『私は私なんだから、これでいいんだよね』」

と私に問いかけていると思われた。


きっと、家族じゃない他人に話して、
自分の意見を確認したかったんだと思う。


一生懸命、話を聞いたら、
彼女は
「ありがとう」
と言って去って行った。


私も、体を壊して、心を壊したことがある。


そんな時、
「健康な人には理解できない考え」
が浮かんでくることも想像できる。


自分でも信じられないような考えが浮かんでくるのも分かる。


そんな彼女の
「自分との葛藤」
を見て、
「心が痛かった」。


私は、まだ療養中ではあるものの、
幸いにも、
家族や友人や周りの人に支えられて、
けんちゃんにも大分助けられて、
何とか
「普通に他人と話せる」
ようにまで回復して来ている。


支えて下さっている皆さんに
本当に感謝しなきゃいけないんだなって思った。

反面、
「また自分が逆戻りするのではないのか」
という不安も持った。


そんな意味でも
「心が痛かった」。


また、彼女に会う機会があるかもしれない。


その時は、また「話」をしようと思う。


彼女も私も、なるべく早く
「健康」
になれますように・・・。