ガス器具の法定点検

昨日、「ガス器具の法定点検」のために、

ガスメンテナンス会社の方がみえることになっていました。



けんちゃんは、人にも犬にも吠えません。

ガスメンテナンス会社は我が家のすぐ近くにあるので、

会社の方がウチの前をしょちゅう通りますが、

けんちゃんは、興味津々で見ているものの、吠えたことがありませんでした。



ところが、去年の秋、冬に入る前に、

「床暖房器具」の点検にガスメンテナンス会社の方が来たところ、

吠えまくって大変でした。


どうやら、

私よりも先に部屋にお通ししたのがいけなかったようです。


けんちゃんにとっては、

「自分のテリトリーにいきなり知らない人、

しかも『男の人』が入って来た」

ので、「番犬」として吠えてしまったようなのです。


しばらくして慣れてきたものの、器具の点検時に発する「聞いたことが無い音」が

「嫌な音」だったようで、また吠え始めました。


あの時の点検スタッフの方には、本当にご迷惑をおかけしてしまいました。




そこで、今回は、ガスメンテナンス会社の方に、事情を話し、

けんちゃんを連れて、玄関で挨拶させて貰いました。


けんちゃん、警戒して唸りました。

でも、その方は犬を飼っている方だったので、

唸っても、顎の下をなでなで。

けんちゃん、少し警戒が解けたようです。

ホッ。

今回は、私が先に入って、後からガスメンテナンス会社の方に入って頂きました。


さて、点検開始。

先ずは台所のガス器具の点検。

けんちゃんの定位置「サークル」は、台所の近くに置いてあります。

やっぱり、「ワンワン」。


でも、前回と違って、サークル内で立って、

唸ることは無く、ちょっとしか警戒していない様子です。

やはりうるさいかなと思い、抱っこで点検を待ちました。

ちょっと、ドキドキしていました。

でも、段々と落ち着いて来ました。

点検が終わる頃には、すっかり大人しくなっていました。


点検終了後、結果の説明をして頂き、お礼と謝罪をしたところ、

その方が、

「いいえ、このコは、良い子ですよ。頑張ったもんな〜」

とけんちゃんをなでなで。


けんちゃん、

その手を舐めました。


ビックリです!!


あんなに警戒していたのに、

しかも「男の人」にこんなにカンタンになつくなんて

「珍しい〜!!!」


その方が、帰る頃には、

「遊んで〜」

とサークルの中で暴れていました。


「けんちゃん、頑張ったね。」