今日のお散歩〜けんちゃんっていいヤツ?&新しいお友達〜(後編)

3/20にアップした

「今日のお散歩〜けんちゃんっていいヤツ?&新しいお友達〜(前編)」

の続きです。

という訳で、2日前の出来事の記事です。

(今日のお散歩〜けんちゃんっていいヤツ?&新しいお友達〜(前編)はコチラ→
http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100320/1269050141


前編で「ちいちゃん」と「アール君」と遊んで貰ったけんちゃん。

この上なくご機嫌です。


そして、いつものコンビニへ。


リードフックにけんちゃんを繋ごうとしていたら、

向こうからジャックラッセルテリアちゃんが登場。


こっちをずーっと見て、体を平行四辺形にして踏ん張って動きません。

もちろん、しっぽはフリフリ。

「遊びたい!!!」

オーラ全開です。


けんちゃんの大親友・カール君ジャックラッセルテリアですが、

踏ん張ると、体全体の形が平行四辺形になってますね。



話はそれましたが、ジャックラッセルテリアちゃん、

その場に座り込んでしまいました。


けんちゃんも、勿論

「遊びたい!!!」

オーラ全開です。


そこで、飼い主さんに

「挨拶させても良いですか?」

と聞いてみました。すると、

「すみません。遊びたくて動かなくなっちゃって。」


けんちゃんと一緒に、ジャックラッセルテリアちゃんの所まで行きました。


2人で上手に挨拶。

ジャックラッセルテリアちゃんは

1歳2ヶ月の「うめちゃん」という女の子。


挨拶が終わったかと思うと、2人の間に

総合格闘技的遊び」

のゴングが鳴ったらしく、遊び始めました。


さすが、ジャックラッセルテリア、女の子と言えど、強いです。


しかも、うめちゃんは、カール君よりずーっと手足(ん?全部足?)が長い。


リーチが短い「短足犬・けんちゃん」、

うめちゃんのボディーに触れることすら出来ません。


うめちゃんは勢い余って、私に倒れこんでくる始末。


けんちゃん、ここで「周りを走り回る」という

「姑息な手段」

に出ました。


それでも、2人共楽しそう。


まあ、知らない人が傍から見たら

「相当激しいコト」

になっていたと思いますが・・・。


そうそう、この時、けんちゃんが

「初めて他の犬に対して唸り声」

を出しました。


私はビックリ。

飼い主さんに謝りました。

すると、飼い主さんが、

「自分の思うように遊べない時、唸ったりしますよ。」

と言って下さって、ホッ。


多分、「姑息な手段」を思いつく前に、

リーチが短くて届かないのでイラっとしたものと思われます。



そこへ、柴のパピーちゃんも登場。


かわいい〜。

8ヶ月の「そらちゃん」という男の子。


そらちゃんが来た途端、

うめちゃん&けんちゃんは、

そらちゃんにご挨拶

うめちゃんは、お口にちゅ。

けんちゃんは・・・男子同士の挨拶。


そらちゃん、一度に2人に挨拶されて、ちょっと固まってました。


そらちゃんも混ざって犬端会議。


うめちゃんとけんちゃんの激しい遊びぶりを見て、

そらちゃんの中にも

「あの遊びしてみたい」

という気持ちが芽生えた様子です。


けんちゃんが

「そらちゃんも遊ぼうよ」

とばかりに、立ち上がったところ、

そらちゃんも立ち上がり、

けんちゃんを

「トン」

と押しました。


けんちゃん、コロン。


成犬なのに、大人の男なはずなのに、

8ヶ月のパピーちゃんにあっと言う間に完敗。


そらちゃんのほうが、リーチが全然長かったです。



そんな犬端会議を終えて、コンビニで買い物をし、帰宅。

コンビニ待ちの後のけんちゃんは、勿論

「誇らし気」

にしっぽフリフリでした。

8ヶ月のパピーちゃんに負けたくせに。



この時、私は、この後に、

「お散歩第2ラウンド」が、待ち受けているコトを

知る由もありませんでした・・・。


家まで戻って、けんちゃんを中に入れようとしますが、

どうしても入りません。

この時、既に夕方5時。

1時間半近く散歩してました。


「この時間からじゃ、掃除も出来ないし、

すこし『おまけ散歩』でもしてやるか・・・」

と考えていると、


(おまけ散歩・・・一旦家に帰っても、元気が有り余っててどうしようも無い時に、

特別感を出して少しだけ再度散歩に出ることを勝手に「おまけ散歩」と命名しました。

代表的なのは「ジュース行こっか!?」です。)

(「ジュース行こっか!?」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100114/1264341265


けんちゃん、私の考えていることが分かるのか、

目がランランと輝いています☆彡。


「期待してるな〜」


そして、スタスタとちいちゃんと遊んだ公園へ。

自分達が遊んだ匂いをチェックしているみたいです。


そこへ、ねこちゃんが。


けんちゃん、今、物凄くねこちゃんに憧れています。

素早く走って、

そのネコちゃんのおウチのベランダにジャンプで登る姿を見て、

「かっこいい〜。」

って背中から吹き出しが出てました。


公園を抜けて歩いていると、団地からおばさんが出てきました。



けんちゃん、どうしてもその人に近づきたいようです。

「あれ?お会いしたこと無いと思うんだけどなぁ」

と思いつつ、

「すみません、コイツがどうしても近づきたいらしいんですけど、

良いですか?」

と声を掛けてみました。

おばさんは

「全然良いわよ。ワンちゃん大好きよ。」


主婦にとって忙しい夕方の時間帯に申し訳ないと思いつつ、近づくと、

けんちゃん、

「おばさんにメロメロ」

です。


「ワンちゃんかネコちゃん飼ってらっしゃるんですか?

以前にお会いしたことありましたっけ?」

と尋ねてみると、

「前は両方飼ってたけど、今は居ないの。

私も、前に会ったこと、無いと思うのよね〜」

というお答え。


けんちゃんが

「犬を連れていない初めて会った人」

にこんなにまでなつくのは初めてです。


海で会ったテロテロさんには結構なついてましたが・・・

(「テロテロさん」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100122/1264378989


最後の方では「ちゅ」どころか、「顔中を舐めて」いました。


おばさんが

「これが犬にとって最高の愛情表現だから、いいのよ。」

「初めて会って、こんなになついてくれて嬉しいわ。」

と言ってくれたので、良かったですが。



そのおばさんの話を聞いてみると、大概の犬・ネコ、

カラスまで勝手に寄って来るそうです。

別に「餌付け」とかしてる訳でも無いらしいです。

そういう能力がある人みたい。

そういう人が本当に居た、しかもこんな近所に居たことにビックリです。


けんちゃんは、おばさんのところに遊びに来て順番待ち(?)しているカラスに興味深々。

近づいこうとしていました。


おばさんが

「けんちゃん、ダメよ。カラスに近づいちゃ。」

と優しく言うと、けんちゃん、

「ハーイ。」

と素直に戻って来る始末。


飼い主の私の言葉よりよくききます。


居るんですね〜。

そういう能力の人。

その人にとっては、「当たり前」なんでしょうけど。

びっくりしました。


後ろ髪を(髪無いけど)引かれるけんちゃんを連れて、再度出発。


いつも通る河川敷の遊歩道。

けんちゃんが急に早歩きをしました。

???

やっぱり。

前方に他のワンちゃんです。


あっと言う間に追いついてしまいました。

「こんばんは」

と挨拶。

けんちゃんは、「挨拶したい〜」とオーラ全開です。

「挨拶させても良いですか?」

と尋ねると、

相手のワンちゃんは、飼い主さんの後ろに隠れてしまいました。


飼い主さんによると、1歳になったコで、

他の犬に興味があるけど、怖がりで中々慣れないコなんだそうです。


「けんちゃん、今日は遊べないんだって。

今度、遊んでもらおう。」

と声をかけ、飼い主さんに挨拶をし、歩き始めました。


話はそれますが、この掛け声で、けんちゃん、結構諦めます。

それにこの言い方だと、相手も不快に思わないと思うので良く使っています。



スタスタ歩くけんちゃん。

ところが、立ち止まり、

「さっきのワンちゃんを待っている」

のです。


相手のワンちゃんにとってはいい迷惑ですよね?

待たれたって。

「けんちゃん、行こう」

と声を掛け、再度歩かせます。


また待ちます。

何度か繰り返しているうちに、大分距離も離れ、待つのを諦めました。


けんちゃん、やっぱ、「いいヤツ」ではなかったようです。


こんな散歩をして家に帰ったのは6時過ぎ。


第1ラウンド&第2ラウンドで計2時間半散歩してました。

はー、疲れた。


「けんちゃん、
散歩は1ラウンド制にしない?」