パソコン引っ越し騒動〜ブログばれた!!〜

kenchan0904292010-03-22

今日から我が家のパソコンがリニューアルしました。


というのも、今まで使っていたものが、もう5年位使っており、

いつ「成仏」するか分からないということで、買い換えたのです。


先々代のパソコンはある日、突然電源すら入らなくなり、

データを引き出すことも出来ないまま「成仏」されました。


パソコンのお引っ越し、結構大変ですよね?


会社なら、会社のサーバーにもバックアップがあったりして、

しかも手順も教えて貰えるので「ラクラクパック」ってカンジですが、

自宅では自分でバックアップ取っとかなきゃなんないし、

(これは普段からマメにやれば済むこと??)

何かしら失敗するしで、「デジタルなのにアナログ作業」、結構面倒です。


しかも、そんなに頻繁にする作業では無いので、

「え〜、どうするんだっけ??」

なんてことは当たり前。


ちょっとした手順の間違いや忘れが、

データ未転送を起こします。


我が家ではダンナが主に作業をしてくれますが、

彼はハード的な面には強いけど、

ソフトの扱いに弱いというか、

「発想が固い」

ので、意外にも、そこは私がフォロー。


何とか、今まで通り、使えるようになったっぽいです。

我が家のリニューアルパソコン。

これじゃ、会社の「備品」ですね。



「良かった。」


当たり前だけど新しいパソコン、キーボードのタッチに慣れなきゃいけないのは面倒だけど、

「速い!!」

快適です。


追伸・・・このブログ、ダンナには内緒でやってたのですが、

パソコンのお引っ越しで、データの一部が偶然見えてしまい、

気まずい雰囲気に・・・なったような気がして、

思い切って「ブログ」のこと言ったら、

「知らなかった」と言われてしまいました。

最近、私が居ない間に、彼が今まで殆ど使ってなかった家のPC(このPC)の前に座っているのを発見し、

「ブログばれた」

と思っていたので、白状してしまいました。

しまった。もう少し粘れば良かった・・・。