けんちゃん、「犬生初の健康診断」♪

kenchan0904292010-03-24

今日は、朝から雨。


昨日、お散歩中に会ったマリンちゃんママが

「明日、明後日は雨だから大変ですよね。」

って言ってたな〜・・・


けんちゃんの法則では、

「雨」→「お散歩無し」

なので、朝ご飯の後もずーと寝ています。


(って、けんちゃんが「雨が怖いから」お散歩行けないんですが・・・。

「けんちゃん雨が怖い」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100113/1264341139


こういう時のけんちゃんは、「居るか居ないのか分からない位」に静かです。


たまにはこういう日もいいなぁ〜なんて思ってしまいます。



ところで、今日の本題です!!


前々から、

「けんちゃんが1歳になったら、『一度、健康診断を受けさせよう』」

とダンナと私で決めていました。


ところが、けんちゃん、1歳のお誕生日の前には

「血便」

をして異常に痩せてしまったし、

服用した薬の影響も考えて、

「体調が落ち着いたら」

と思っていたら、

「怪我」

したりと、

健康診断の予定が大幅に遅れました。

(「血便」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100123/1264379315
              http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100131/1265160740

(「怪我」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100222/1266822405
              http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100223/1266904020
              http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100227/1267249807



最近、体調も怪我もすごぶる回復された様子なので、

昨日、とうとう、

「お犬様の健康診断」

に行きました。


検査項目は、

「血液検査」

「尿・糞検査」

「体重・体脂肪」

「身体検査」(触診・視診・聴診)

(全身状態・皮膚・眼・耳・口膣・鼻・咽頭・四肢・

循環器・呼吸器・腹部・消化器・泌尿器・生殖器・リンパ節・粘膜)

と多岐に亘るものです。



ダンナが平日休みだったので、

「けんちゃんの健康診断だけでは勿体ない」

ということで、

井の頭公園散歩&ランチ」

で、

「けんちゃんのご機嫌を取り」

その後で

「大好きなシャンプーでまたまたご機嫌を取り」

最後に

本日のメインイベント

「健康診断」

という

「壮大なスケールの『健康診断大作戦』」

です。



井の頭公園散歩&ランチ」の記事は後で書くことにします。


さて、病院&トリミングサロンが併設されている

「けんちゃんの実家」

とも言えるショップに到着。


けんちゃんは、自分の後輩(??)にあたる

「けんちゃん臭」がするコ達と

「挨拶したい」

と駄々をこねましたが、シャンプーの予約時間ギリギリだったので、

急いでトリミングサロンへ。

(「けんちゃん臭」についてはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100124/1264379415


大好きなトリマーのお姉さんにシャンプーして貰って

「大満足&超ご機嫌犬・けんちゃん」


シャンプーが終わっても病院&トリミングサロン兼用待合室で待つ私達。


けんちゃん、なんとな〜くイヤなカンジがしてきた様子。


その時、先生が

「○○けんちゃ〜ん」

と呼び出しました。


呼ばれたので、

喜んで先生の元へ向かうけんちゃん。


けんちゃん、お名前を呼ばれるのが大好きです。


ところが、診察室に向かった途端、

「Uターン」!!


初めての出来事です。

今まで、嫌がったこと無かったのですが・・・。

病院、嫌いになっっちゃったかな??


そして、診断開始。

先ず、体重測定。

一時期より大分戻っていて、一安心。



先生から、

「後の検査は検査室で行いますので、1時間位お待ちください。」

と言われ、

「宜しくお願いします。」

「けんちゃん、頑張ってね。」

と診察室を後にしました。



1時間後、待合室に居ると、先生が、けんちゃんを連れて来てくれました。

けんちゃん、珍しく、抱きついて来ました。


「結果の説明の用意をしますので、もう少しお待ちくださいね。」


再度呼ばれて、結果の説明を受けました。



その結果は、

「健康優良児」

でした。


かなりピンボケですみません。


先生の説明によると、


血液・尿共に「良好な結果」

一番気にしていた「糞」ですが、これも「細菌・寄生虫共無く」、「良好な結果」。


その他の身体検査も異常は無く、

「健康そのもの」

のようです。


特に「歯」は、

「毎日歯磨き」

を頑張っているおかげか、

その場に居たスタッフや先生皆で見学するほど、

「きれいな歯」

だったとお誉めの言葉を頂きました。


ただし、「耳垢」があったのはNGでした。

これは、お薬で出せる程度らしいので、一安心です。



でも、けんちゃん、

「食べても太れないタイプ」

(平たく言えば、「痩せの大食い」??)

らしく、

「もう少し、体重と体脂肪を増やすように」

という指示は出ました。



けんちゃんの場合は、

体重と運動量を考えた量の食事を採っても、

「消化・吸収率が低い」

ので、

「体に付きにくい」

のです。


この

「食べても太れないタイプ」

(平たく言えば、「痩せの大食い」??)

は、人間から見れば、羨ましいことですが、

(特に私なんかから見れば羨ましい限りですが、)

犬の場合には、

低血糖」になってしまう危険もあり、

最悪の場合には「命の危険」にさらされることもある

ので、よく考えなくてはいけない問題だそうです。


実は、けんちゃん、未だに

「食○ン」

を時々します。


最初は、「気を引きたくてやっているのか」と思っていましたが、

どうも、「未消化のものがある時」に、「してしまっていた」ようです。

勿論、気を引くためにやってる時もあるとは思いますが。



お散歩中に、ちいちゃんに会って、

ちいちゃんのご飯を平らげてしまうのも、

意地汚いと言えばそれまでですが、

本当にお腹が減っていたからというのもあったみたいです。

朝食べたご飯を十分に吸収しきれてなくて、お昼過ぎにはお腹ペコペコだったのかも。



そこで、先生に色々質問し、相談した結果、

「食事に『吸収が苦手なコの食事を混ぜて』、

一日2回だったところを『3回』に分けること」

になりました。


「健康診断」

受けてみて良かったです。



犬を飼うのが始めての初心者飼い主にとっては、

その犬の健康状態と

今後気をつけるべき「指標」がある程度見えてきたのは

大きな収穫です。


今日、初めてご飯を3回に分けてあげてみました。


朝ご飯。

一日の食事中の4.5割分です。

けんちゃん、いつもより少ないのが分かったようで、

「???」

という顔をしていました。



お昼ご飯。

一日の食事中の1割です。

おやつだと思ったようです。


夜はどんな顔するのかな??



「けんちゃん、

もう少し頑張ってお肉も付けようね。」

(筋肉はかなり付いてるらしいけど・・・)


「はは」は、お肉が少なくなるよう頑張ります。