素敵な格言

今日も、雨。
しかも、「冬に逆戻り」なカンジで寒いです。
けんちゃん、勿論、寝てます。
お散歩行けないので。



さて、今日の本題です。


以前にこのブログにコメントを残して下さった

「coppa06」さんのブログにお邪魔して来ました。



こんな「平凡な話」しか書いてないブログを見て、

コメントまで入れて下さった方が居たことにビックリでしたが・・・。



coppa06さんは、NZ在住の方のようです。

素敵な「キウイハズバンド」と可愛い「コッパー」ちゃんと

広々とした素敵な所で楽しく暮らしておられる模様。



coppa06さんのブログは、

アイリッシュセターのコッパーちゃんの楽しい様子が、

広大なスケールでた〜くさん紹介されていて、

読んでて楽しいブログです。


コメントも沢山入って賑わっているので、

超地味初心者がコメントを残して良いものかどうか悩みましたが、

思い切ってコメントを残してきました。



3/23の記事に

「あまりにも素敵な格言」

が紹介されていたので、

ここでも是非紹介したいと思い、

「コメントを入れて下さったお礼と紹介して良いですか」

というコメントを残してきました。


coppa06さんは快く「承諾」して下さいました。

coppa06さん、ありがとうございました。

この場を借りてお礼を申し上げます。


アイリッシュセター」という犬種について

アニマルプラネットで少しお勉強しました。


先ず、大型犬。マホガニー色の長い被毛が美しいです。

名前に「アイリッシュ」とついているだけあって、
元々は「アイルランド」の狩猟犬だそうです。

気質は、何事に対しても陽気で、温厚な態度を保ち、心から喜び、
情熱的な面も持つそうです。

社交的な犬種で、家族を喜ばせたり、
家族と一緒に何かをすることが大好きなタイプの犬種だそうです。


スムースミニチュアダックスのけんちゃんとは比べ物にならない位大きいワンコです。

被毛だって、けんちゃんは「常にスポーツ刈り状態」。

全然、違います。

でも、「狩猟犬」「陽気」「社交的」なんてキーワードを見ると、

何だか「親近感」感じちゃいます。


けんちゃん、

「狭いとこが苦手だし、

『取って来い』しても返してくれないし、

走ることとジャンプ位しか取り柄が無いけど」

「(生意気に)一応、狩猟犬」

なのです。


けんちゃんも、「家族と一緒に何かをすること」が大好き。

って言っても、

「散歩の後、一緒にジュースを飲む」
(けんちゃんは水)

「一緒に自販機に買い物に行く」
(商品が出てくるとダッシュで帰ろうとする)

「一緒にコンビニに行って買い物中待ってる」
(大人しく待っているけど、買い物終わって出て来ると、
リードフックから外せ〜と無言で騒ぎ、ダッシュで帰ろうとする。その後は誇らし気だけど。)

といった程度だけど・・・。


コッパーちゃんみたいに「賢く」ないけど・・・。


これ以上はけんちゃんが可哀想なのでやめます。



話はそれましたが、

私が「あまりにも素敵な格言」だと思ったのは、


「ドイツの格言」だそうで、

アイリッシュセター」に関する格言だそうです。


「子供が産まれたらアイリッシュセターを飼うと良い。

アイリッシュセターは子供が赤ちゃんのころ赤ちゃんを守り、

子供が成長すると、遊び相手になってくれる。

そして子供が思春期になると、

自らの命をもって生命の尊さを教えてくれる。

子供が成長し巣立ったらアイリッシュセターを飼うと良い。

アイリッシュセターは子供に愛情を注ぎ育てる喜びを思い出させてくれる。

そして貴方が老いを感じるようになると、

自らの命をもって生命の終え方を教えてくれる。

(ドイツの格言参考)


犬ファミリー 1995-2006年


(成美堂出版)」




感動しました。

心が震えて、しばらく、何も考えられなかったです。


この格言、

3/24にアップした「けんちゃん、「犬生初の健康診断」♪」

に書く前に読みました。


すぐに紹介したかったけど、

「coppa06さんの了承を得てから」

と思い、記事には紹介できませんでした。



健康診断で、幸い「健康優良児」という結果を貰った後に、

「あの格言」


色々な思いがめぐりました。


今まで(って1年ちょいですが)健康に育ってくれたことに感謝し、

これからもお互いに楽しく過ごしたいと心から思いました。

(「けんちゃん、「犬生初の健康診断」♪」はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/



今の私達は「格言」の中のまだ前半。


けんちゃんを育てる(一緒に遊んでるだけ?)ことで、

今まで知らなかった事、

今まで知らなかった世界、

今まで接点が無かった人たちとの関わり、

今まで経験したことない色んな経験を

しました。



きっと、これからも、色んな事が起きて、
振り回されるんだろうなぁ・・・。



「けんちゃん、

これからも、末長く宜しくお願いします。」


って、感動に浸っている私の背後で「朝寝から昼寝に移行中」のけんちゃん。

毛布をめくってみました。

迷惑千万って顔です。


また、毛布かけてあげました。

「即寝」です・・・。

全く起きる気無しです。

お散歩行けない日は、私には用が無いの??

「はは」、ちょっと、寂しいです・・・。