夕方のお散歩〜匍匐前進犬・はなちゃん〜

昨日、アップ出来なかったので、昨日の記事です。



スキー疲れで、昨日は一日中寝ていたけんちゃん。

今日も「春の嵐」で散歩を諦め、夕方まで寝ていたけんちゃん。


今日は夜に出かける用事があったので、トイレも済ませて貰おうと、

夕方17時30分にお散歩に出発!!



久々のお散歩。

楽しそうです。


いつものコースで、初めて会うパピヨンちゃんに遊んで貰いました。


いつもの公園に到着。

公園を抜けようと歩いていると、けんちゃん、猛ダッシュ!!

「どうしたの?けんちゃん。」


公園を抜けたところで、このブログに何度も登場頂いている

「ちいちゃん」

に遭遇。


「ちいちゃん」が居るのが分かったので、ダッシュして追いつこうと思ったようです。


「ちいちゃん」は11歳のマルチーズちゃん。

いつも「ノリが良くて」けんちゃんと遊んでくれます。

とっても優しい「大先輩」です。



今日も仲良く一緒にお散歩。

歩くのが少し遅いちいちゃんをけんちゃん、待ってます。

一緒にお散歩が嬉しくて仕方ないみたいです。




ちいちゃんとお別れして、歩いて行くと、

カニヘンダックスの「ふぇいちゃん」と

ビーグルの「はなちゃん」が一緒に居るところに遭遇。


「ふぇいちゃん」とは子犬の頃から、いやお散歩デビューしたての頃からのお友達。

今日も仲良くご挨拶。



「はなちゃん」もおウチの前を通るといつも「歓迎のワン」をしてくれるコです。

けんちゃんは、相手に吠えられても全然平気らしいので、「歓迎のワン」も全然平気です。

はなちゃんは比較的活発なコなので、

「遊ぼう」

としきりに誘います。

けんちゃんも

「お誘い頂けるなら」

と仲良くその辺を追いかけっこして一緒に遊びました。



そのとき、はなちゃんが

「匍匐前進」

をしたのです!!



はなちゃんの飼い主さんも

「はな、匍匐前進するの?」

と言っていたので、

「確実に匍匐前進犬」

です。



けんちゃん以外のコが

「匍匐前進」

するの初めて見ました。



「はなちゃん」はちょっと大きめのビーグルちゃんなので、

「迫力満点」

です。



でも、やってることは

「全く同じ動き」

「匍匐前進」

です。



はなちゃんの飼い主さんによると

「やっぱり、『嬉しい時』に匍匐前進する」

そうです。



少数派だけど、

「匍匐前進犬」

居るんですね〜。



しかも、こんなご近所に居たなんて。

ビックリです!!



その後、はなちゃんと一緒にお散歩しました。


けんちゃん、はなちゃんとのお散歩は初めてなので、

メチャメチャ張り切ってます。


張り切り過ぎて、はなちゃんを置いてきてしまいました。


それに気付いたけんちゃん、

はなちゃんを待ってます。



しばらく歩いて大好きな「いおちゃん」のところへ。

はなちゃんも一緒です。

はなちゃんといおちゃんもお友達。



いおちゃん、はなちゃんの飼い主さんに、

珍しく甘えたワンを言ってました。


時々、オヤツをあげているそうです。

それをおねだり。



はなちゃんの飼い主さんが持っていたおやつは

残念ながら

「固いササミジャーキー」



けんちゃん、またお腹の中で膨張して戻しちゃうので貰えません。

でも、貰う気満々です。



「じゃあ、けんちゃんは、『ボーロ』にしよっか!?」

とボーロの箱を開けた途端、

いおちゃんが大接近。


じゃあ、いおちゃんに先に。

「お座り→待って」

で上手に食べれました。



いおちゃんにあげようとした時、けんちゃん、侵入を試みるも、

あっさり、いおちゃんに食べられちゃいました。



いおちゃんが食べてもけんちゃん、何故か欲しがらない。

大好きな「いおちゃん」なら「ボーロ」あげてもいいのかな??


けんちゃん、色んなワンコに遊んで貰って大満足のご様子。


その後のお留守番も

「爆睡」

していたようです。



「けんちゃん、

明日も一杯お友達に会えるといいね。」