English〜けんちゃんビックリ!!〜

kenchan0904292010-04-06

最近、英語使ってないな〜。



英語だと「不自由な分、素直に表現」せざるを得ないので、

ホントの気持ちが言えることもある。



私は「日本語(標準語)と方便(一応、広島弁ヒアリングだけ)と、

英語(ホンのちょっとだけ)」しか喋れません。



言葉って物凄〜く大事だけど、

「知らない強さ」

もあると思う。



仕事で外人と喋らなくなった今。外人と喋りたいなって思う。

海外行きたいな〜。



なんて思っていた今日この頃。



今日は、ダンナが

スコットランド人のアンディさん」

が来日しているので、プライベート飲み会でした。



昨日、冗談で

「アンディさんと話してみたいなぁ」

なんて言っていました。



さっき、酔っ払ったダンナが家に電話してきて、

「アンディと話す?」

と珍しく自分の友達を紹介してくれました。



電話を代わって、

アンディさんと久々のEnglish。



やっぱ、リスニング、落ちてる〜。


聞き取れないよ〜。



でも、相手も相当、酔っ払っていたので、会話が何とか成立。


「今度、来日した時は、会いましょう」

ということになりました。



ここで、けんちゃんの面白い反応が見れました。


けんちゃん、犬ですから、

当然、耳は良いです。



多分、受話器の向こうの相手の声も聞こえています。


しかも、私が普段と違う「言葉」を話したせいか、


メチャメチャビックリ顔!!



サークルのヘリにしっかりつかまって、

「こっちをガン見」

です。


電話を終えた後も、

「不思議顔」



「けんちゃん、

人間には色んな言葉があるんだよ〜。」



「犬って、意外に言葉聞き取ってるんだな〜」って思い、

「コマンド、英語バージョンも練習させようかな」なんて、

教育ママになりそうです。