地震・雷・家事・私

kenchan0904292010-05-12

さっき、雷が鳴りました。

今年初じゃないかな?

雷と言っても「遠雷」でしたが、かなり長い時間鳴っていました。



そう言えば、この間読んだ本に

「犬は雷が怖くて、パニックになる犬も居る」

って書いてあったっけ?



心配になって、けんちゃんの様子を見に行きました。


アレ?

犬は雷が怖いんじゃ・・・ないみたい。



けんちゃん、大物だね。

それとも、平和ボケかな??



昔の人は、怖いものとして

地震・雷・火事・親父」

って言ってましたよね。



そう言えば、この間、割と大きい「縦方向の」地震があって、

私はビックリしてたけど・・・


けんちゃんは・・・

「呑気に座って」

たっけ。


抱っこしてみたけど、鼓動もいつもと一緒。

ビックリもしなかったらしいです。



火事はさすがに私ですら経験ないもんな〜。

けんちゃんにとっての「火事」の代わりは「家事」かも。

「家事」をしている間は

「確実に構って貰えない」

から

「怖いと言うより、つまんない」

んだろうな〜。



親父はウチだとダンナだけど、

全く怖がってないと思います。

だって、「アマアマ」ですから。

怒るときだって、「優しいモン」です。


多分、親父じゃなくて「私」が怖いんだろうな〜。

私に怒られてる時は

「ヤバい」

位には思ってるみたいだし。




けんちゃんにとっては、

地震→そんなに怖くない

雷→全然怖くない

家事→つまんない

私→最も怖い」

ってコトみたいです。