今日は神社だね。

昨日アップ出来なかったので、昨日の出来事の記事です。



今日はけんちゃんのシャンプーデー。

そして、ワクチン接種にも行きました。

けんちゃんは、色んなトコに入ってちゃうし、

何をしでかすか分からないので

8種混合ワクチン

です。



さっきアップしたお散歩の後、

けんちゃんと出会ったショップ併設の

トリミングサロン&病院へ。



ショップに入ると、

皆さん(ワンちゃん・ネコちゃん・スタッフさん)に挨拶して回り、

上機嫌。



トリマーさんにもご挨拶。

シャンプーはとても楽しかったみたいです。



シャンプーが終わって「ウッキー」な上機嫌・けんちゃん。

「何で帰んないの?」

と疑問に思い始めた様子。



だんだん、

「病院もセット??」

と気付いて来てしまったようです。



不安なのか、

私とダンナが並んで座っている膝のあいだを

行ったり来たり。



とうとう順番が来ました。



体重は、フードが合ってるのか、

「5.4kg」

先生にもこの位でOKと言われました。

後の触診・聴診も問題なし。



お注射決定です。



けんちゃん、何か不安なんでしょう。

診察台の上で立って、前足は私の肩にガッチリかけてます。



「そのままの姿勢で注射しますから、抑えててね〜。」

と先生。

「はい。けんちゃん、舐めていいよ〜。」

と私は顔を近づけます。



それを見ていたダンナによると、

けんちゃんが私の顔を舐め始めた時には

「プス」

「お注射は終わっていた」

そうです。


お注射が終わった後も、舐め続けていたけんちゃん。



またまた、

「お注射に気付かなかった」

ようです。

怖くて、痛くて泣いちゃうワンコも居るって聞くけど、

けんちゃん、鈍くて幸せなのかな??

けんちゃん、これで、今年のお注射は終わりだよ。

お疲れ様。



病院も終わり、

遅いお昼を食べに、いつものドッグカフェへ。



その後、神社にお参りに行きました。

何故ならば、

5/13にアップした

「神を恐れぬ犬??DEMI GOD」

に書いたように

「ペットのお守りを破壊」

したからです。

(神を恐れぬ犬??DEMI GODはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/kenchan090429/20100513/1273743909



いつものように、神様の甘い言葉に誘われてるのか、

うれしそ〜に神社にまっしぐらなけんちゃん。



神社に到着しました。



無事、参拝を済ませ、お守りも買いなおしました。

ダンナ、2個買ってました。

2個一度につける訳ではなく、

「また破壊するであろう」

という予測から2個買ったそうです。

お守りって、そーゆーモノじゃないと思うんだけど・・・。

合理主義者だから仕方ないのかな??

まあ、ダンナなりの「愛情表現」だからいっか。



いつも、神社の本殿にお参りした後は、

「不気味な位、いいコになるけんちゃん」



今回は、

「お守りを破壊」

ということで、

「神様に大目玉をくらって、さぞかし大人しくなる」

と思っていたのですが・・・

(あ、別に神道を信仰してる訳じゃないです。念のため。)

本殿への参拝口で、まさかの

「匍匐前進」



神様、こーゆー時は、がっつり怒って下さいよ〜。




神様に怒られなかったからなのか、

帰り道も

「上機嫌・けんちゃん」



ワクチンを注射したので

「ちょっとはぐったり」

して大人しくなるかなと思っていましたが、

「超お元気なご様子」

です。



帰宅すると、ちょうど、

「お友達のふぇいちゃんとふぇいちゃんママ」

に会いました。


仲良く遊びました。


そこへ、

「少し年上の頼れる兄貴・マリンちゃんと大好きなマリンちゃんママ」

登場。



ふぇいちゃんとマリンちゃんもお友達だったようで、

3匹で仲良く

「犬端会議」

です。

何を話してるのか、聞いてみたいです。

犬同士って、何か話してると思うんですよね〜。



我が家の玄関

「サロン ド けん」

は大賑わいです。



みんな楽しくて仕方ないらしく、

「全く解散する意思ナシ」

です。



いつも大人しいふぇいちゃんが、

珍しく、踏ん張って

「帰りたくない」

と猛アピール。



ふぇいちゃん、

見た目は「超かわいい〜」けど、

ホントは

「頑固なオトコ」

だったのね〜。



どうにか、3匹を諦めさせて

「犬端会議」

は解散。



けんちゃん、まだ玄関で粘ります。


そこへ、私&ダンナに嬉しいお客様が・・・!!

「やまと君&やまと君ママ」

が通りがかりました。


私もダンナも

「やまと君の大ファン」


もう、可愛くって可愛くって、仕方ありません。


けんちゃん、最初は

やまと君と遊んでいましたが、

だんだん、

「珍しいヤキモチ」



やまと君とも別れて、ようやく家の中へ。



さすがにけんちゃんも「疲れた」だろうと思いきや、

「出せ〜!!遊べ〜!!」

のワンワンコール。



ホントは無視しなきゃいけないんですけど、

「今日は注射頑張ったしな〜」

と思うと・・・

「でも、先生には『家の中で走らせたりしないでね』って言われたしな〜」



心の中で葛藤した結果、走りまわれないように

オモチャ無しで遊んでやることにしました。



オモチャが無いということは、

必然的に

「私&ダンナが舐めまくられる」

ということです。



今日は奉仕の精神で「ガマン」です。


ひとしきり、遊んだ後は、安心したのか、満足したのか

寝ちゃいました。



「けんちゃん、今日は色々お疲れ様。」


人間も、お疲れ様。