今日のお散歩〜3時間耐久レース?〜

金曜日、アップ出来なかったので、

金曜日の出来事の記事です。



今日は、いいお天気&あんまり暑くないという

「遠くの公園までのお散歩」

に適したカンジの気候です。

「遠くの公園」とは、

我が家から一駅半程離れたところにある結構大きな公園です。



家の掃除を済ませ、

けんちゃんと15時前にお散歩に出掛けました。



掃除をしている間、「寝てた」くせに、

掃除のクライマックスになると、「起きて監視モード」。

ヤツは私の掃除の手順を把握していて、

掃除の後は

「大体長〜いお散歩」

に連れてって貰えるので、

じーっと待ってます。



玄関を出ると、

けんちゃんは「いつものコース」方向へ行こうとしましたが、

「今日はコッチだよ」

と反対方向へ。



しばらく歩いて、最寄り駅の近くまで来ると、ヤツは

「今日はもしかして大きい公園!!」

と分かったらしく、その場で

「匍匐前進」



道を渡るのを待ってた他の人に、

また笑われてしまいました。



20分強で、公園に到着。

いや〜、この記録、来る度に短くなってる気がします。

「またもや『地域の名木』発見!!」

アカマツ」だそうですが、

写真手前から、3本が株別れして生息しているのは「珍しい」そうです。



いつもの広場に到着。

そして・・・


人が殆ど居なかったので、一緒に走ったりして遊びました。

お子様にも遊んで貰って「うっきー」なけんちゃん。



少し、公園の中を散策。

木漏れ日がキレイなんて思いつつ、足元を見たら・・・

そうだよね〜。久しぶりの大きい公園、匂い気になるよね〜。


緑の空気が気持ちいい・・・なんて思いつつ、足元を見たら・・・

木の根っこも気になるよね〜。

ウチの周りにはさすがにこんな大きな樹は無いもんね。

キレイだなと思って撮ったのですが、

「ジャングル」みたいでした。

その頃、けんちゃんは、

新しいお花(マーガレット)に夢中。

そう言えば、ウチの近所には「マーガレット」咲いてなかったっけ。

「花フェチ」??


公園では丁度「お散歩タイム」だったせいか、

色んなワンコと挨拶したり、遊んだり。

ここでも「一人で匍匐前進大会」でした。

色んな飼い主さんに「笑って頂けて」光栄です。



公園を出て、いつものドッグカフェで少し休憩。



帰り道、少し遠回りをして、小さい神社に行ってみました。

ここは、けんちゃんにとっては初めての場所なのに、

引き寄せられるように入っていくけんちゃん。

不思議です。


入り口に「アジサイ」が咲いていました。

去年の「アジサイ」の季節に、「お散歩デビュー」だったんだもんね。

一年って早いな〜。


けんちゃん、この人も「こまいぬ」ってゆー「犬」なんだって。

なんていう私の「ガイド」は無視されて・・・



神社でお参りを済ませて。

すっかり「大人のオトコ」の気分です。



こうして、一駅半離れた公園から戻って来ました。

ところが!!

ヤツはまだまだ「物足りない」らしいのです。

その日は「たこやきサービスデー」。

う〜ん。お腹も空いたし、たこ焼きやさんまで行くか。

ちなみに「たこやきやさん」は我が家から半駅程離れた場所にあります。



少しだけ、いつもの公園に寄って、たこ焼き屋さんへ。

けんちゃん、大満足のご様子です。



帰宅して、家に入って時間を見たら、

18時20分。


3時間か〜。

しかも

「一駅半を往復+半駅を往複=二駅分往復」


「3時間耐久レース?」

ですよ。

競ってるのは「時間じゃなくて根性とガッツ」ですけど。



その夜、

別に、用ないけどさ〜。

そうだろうね〜。

おやすみ。



「けんちゃん、

また遠くの公園までお散歩行こうね!!

ドッグカフェのお姉さんにも会えるよ♪♪」


その日の夕方、たまたまマッサージの予約を入れてました。

「体中、パンパンで、ふくらはぎと脛の筋肉、メチャメチャ張ってましたよ」

と言われました。

マッサージ行って良かった〜。

年寄りにムリは禁物です。