家族旅行2010@渓山荘 in初夏 〜渓山荘編 その5〜

「家族旅行2010@渓山荘 in初夏 (その1)

〜渓山荘編 その4/span>

の続きです。



この日は、その3にも書いたけど、

「我が家にとって大切な記念日」

でした。



ピクニックから帰って来て、

部屋でゴロゴロ。

ん〜。極楽。



「昨日のケーキ美味しかったなぁ」

なんて思っていたら、

ダンナから

「ケーキ食べたくない?」

という甘い提案が。



即決です。


「お部屋出しスイーツの贅沢」

逃れられない・・・。



コチラが本日のスイーツ。



アップルパイです。

極々ベーシックなタイプ。

美味しかったですよ〜。



さっきも書いたけど、今日は、

「我が家にとって大切な記念日」



夕食は、

「パエリアコース」

をお願いしました。


ちょっと遅い時間に始まって、

ゆっくり時間をかけて食事する「大人向け」コースです。



今日の宿泊客はすごく少ない様子。

「これなら、けんちゃんを連れってても大丈夫」

と思い、けんちゃんを連れて行きました。



いつものレストランがライトダウンされて、JAZZが流れて

ロマンチックな別の空間の様です。



どうやら、ウチ以外のお客さんは1組だけのようでした。

テーブルに案内されて、待っていると、

もう1組のお客さんが来ました。


「しまった〜!!」


どうやらデートでお食事だけしに来たお客さんだったのです。

しかも、かなりドレスアップしてるカップル。

とても楽しそう。

けんちゃんが騒いだりすると、雰囲気台無しにしちゃう・・・。



ところが、けんちゃん、

疲れて眠いのか、暗めの照明で眠くなったのか、

静かな雰囲気で落ち着いたのか、

ずーっと

「いいコ」

にしていられました。



安心して、

久々にゆっくり食事や会話を楽しめました。



先ずは「前菜」。

有機野菜のサラダ」

オリーブオイルとボリビアの岩塩で頂きます。


ビールはベルギーのビールで、

このお宿か、

姉妹店の南青山のロジアーナというレストランでしか飲めないそうです。


日本のビールも美味しいけど、

このビール、大分タイプが違います。


日本のビールは、

「一気に飲みたくなる喉越し」

のものが多いと思うのですが、

このビールは

クリーミーで、逆にゆっくり飲んじゃうタイプ」

でした。

500mlをお願いしたのですが、1杯で食事中十分な量。





続いて「スープ」。

「かぼちゃのスープ」です。

つい、食べ始めてしまい、残念な写真に・・・。

こんなに量があるのに、サラッとしてて、どんどんスプーンが・・・。

美味しかったですよ〜。



続いて「魚料理」。

「あわびと野菜と鶏肉のホイル蒸し」。

美味しかった〜。

あわびはプリプリ。

お野菜はあわびの風味がついて益々美味しい。

鶏肉もモチモチしてていいアクセントです。



そして、メインの「パエリア」。

このパエリア、具があんまり載ってないように見えますよね。

例えば、定番の「ムール貝」とか「パプリカ」とか。

実は、全部、出汁として、または小さく刻まれて、

一緒に炊きこまれているようなのです。

パエリア自体にはちゃんと「貝」や「野菜」や「魚」の味が付いているのです。

「『絶品』って、こういうアジなんだな〜」

って思いました。



そして、ラストの「デザート」。

こう見えても

「シュークリーム」

です。

これも美味しく頂きました。



今回の宿泊は、記念日ということで

「アニバーサリープラン」

というプランを利用しました。

宿からプレゼントを頂きました。

ハーブティーです。

このお宿らしい、優しいプレゼント。



お部屋に戻って、けんちゃんは・・・



もう、「オチ」そうです・・・。



「けんちゃん、

楽しい記念日になったよ。

ありがとう。」


ダンナにもありがとうって言わなきゃね。


家族旅行2010@渓山荘 in初夏 〜渓山荘編 その6〜に続く・・・