けんちゃんの健康記録

kenchan0904292010-07-15

前にも書いたかもしれませんが、

「けんちゃん」は

私にとっても、ダンナにとっても

「初めて飼った犬」

です。




なので、どのように健康管理をすればいいのか、

全く分かりませんでした。




けんちゃんを連れて帰る時、

ショップが各ワンコの健康状態を記録している

「台帳」

を少し見せて貰いました。




食事の量、回数、

水分の摂取量、

トイレの回数。




「あ、コレはウチでも是非記録しよう!!」

と思いました。




そして、私とダンナが情報を共有出来るように、

それまで、各自の予定を書き込んでいた

「新聞についてくるカレンダー」

に書き込むことにしました。



これが去年の分(2009年分)




そして、今年の分(2010年分)




けんちゃんを迎えた最初の月の分

(4/29に迎えました)




去勢手術したり、

食事をパピー用から

成犬用に切り替えたりした頃の分




このように、

食事切り替え割合や

おしっこの回数、

うんちの回数、

食事の量

をメモしています。



ただし、食事を残したことが無いので、

食事はいつも「3本線」です。




そして、お腹をこわして大変だった頃の分



うんちの状態を事細かに記録しています。



今、見ると、大変だったんだな〜って。



でも、この記録、何かあった時に

病院で説明するのにとっても役立ってます。




今では、お腹をこわしたり、

もどしたりしなくなって、

割と平均的に元気なけんちゃん。





「けんちゃん、

これからも、ずーっと記録つけるね。」