けんちゃんの病院

昨日、けんちゃんのシャンプー&病院の日でした。



病院は、最近体重が増えて来たので、

適正かどうかの相談とフロントライン等の処方。



シャンプーが終わって、

待合室で診察を待っている間に

何となくけんちゃんの顔を見たら、

「あれ?」

顎の所にブツブツがありました。



今までブツブツなんて出たことないので、

ビックリ。



朝、お腹撫で撫でした時には無かったのに・・・。



虫さされ?

クラゲ??

(前日に海に行ったので)

アレルギーだったらどうしよう・・・。



診察時に診て貰いました。



「じんましん」のようなものらしく、

痛痒いはずだと言われました。

でも、全然痒がっている様子はありません。




また、原因としては、

食べ物や海水は無いし、

クラゲや虫さされでは無いとのこと。



考えられるのは、アゴに草等の何かが付着して

じんましんが出たとのこと。



でも、海の周りには草も無かったし、

海には一緒に入っていたので、

付着すれば、見れたはずだし・・・。



結局、

「原因不明」



お薬を処方して貰って、

様子を見ることになりました。



体重の方は、2ヶ月の間に400グラム増加で

「5.8キロ」

確かに重いです。




2か月前に、吸収が下手だからということで、

「お腹いたわり用」

を混ぜ始めました。

それで、吸収が上手く出来るようになって、

急激に体重増加したんじゃないかとのこと。




「これ以上は体重が増加しないように」

と言われました。




方法としては、ご飯のカロリーを減らすことしかありません。




お腹が強くなったのは、ウンチを見て実感してましたが、

体型的にはそんなに太ってないしな〜。




ただ、このまま同じご飯だと、もっと増加する可能性があるので、

減らすようにアドバイスされました。



ショックでした。

一生懸命やってるのに・・・。

お散歩だってたっぷりしてるし、

一緒に走ったりなんかもしてるのに・・・。



家に帰って、ダンナに、

「今のごはんのカロリーを計算しなおし」

して貰いました。



ダックス用の雑誌に出てるカロリーより

全然少ないカロリーでした。



次に使用しているフードで推奨しているカロリーと比較すると、

多めになっていました。

私達の計算が間違えていたようです。



けんちゃん、ごめんね。



そこで、今日から

フードで推奨しているカロリーでご飯をあげることにしました。



朝、お散歩から帰って来て、

朝ご飯あげましたが、

やっぱり

「あれ?もう終わり??」

って顔をしてました。




「けんちゃん、本当にごめんね。

お腹が減ると思うけど、1ヶ月ぐらい様子みさせてね。」



じんましんの方は、昨日の夜には

治まり始めていたので、一安心です。