走ったり・泳いだり@名犬牧場の大事件

今まで書いて来た名犬牧場の一日の中で「大事件」が起こりました。




「走ったり・泳いだり@名犬牧場 その1」に書いたように、

ミニピンちゃんと遊んだ後、「取って来い」して遊んでいたら、

小型犬用ドッグランに「集団」が来たのです。




飼い主さん夫婦とチワワファミリー。

ファミリー構成はパパ・ママ・8ヶ月のパピー3匹の合計5匹。

大集団です。




最初は、ワンコ達、自分達だけで追いかけっこして遊んでいました。

そのうち、1匹がトコトコとけんちゃんの所にやってきました。

けんちゃんは、LOVE&PEACE犬なので、

「遊ぼ〜♪」

としっぽを振りながらその子のところへ。

すると、チワワの様子が豹変。

激しく吠え始めたのです。




すると、ファミリーが集結してきました。

そして、けんちゃんをみんなで追い回し始めました。

最初は「追いかけっこ」かと思っていたのですが、

滅多に他の犬に吠えないけんちゃんが

悲愴感のこもった声で吠えました。

そして、周りを囲まれ、吠えたてられ、

ひどいときには3匹が

けんちゃんの上に乗ろうとしていました。




「コレ、遊びじゃない。『狩り』だ!!」

TVなんかで観るライオンの狩りと同じことをしていたのです。




そうです。

チワワファミリーは「群れ化」しており、

けんちゃんを「狩って」いたのです。



今までこんなことに遭遇したことが無かったので、

最初は気付いてやれませんでした。

けんちゃん、本当にゴメン。




けんちゃん、普段からお散歩で走りこんでるし、

走るの大好きで、ドッグランにも結構行くので、

走り慣れているため、比較的足が速いです。




その甲斐あって、

チワワファミリーの囲いを破って脱出。

私達の元へ走って逃げて来ました。




そして、ダンナの膝に乗り、

ダンナの肩に登りました。




ダンナの肩に登るのも普段から遊びでやってること。

思わぬ所で役立ちました。




この時、ダンナも

「これは本気でマズイ」

と思っていたらしく、

けんちゃんを保護。




そのおかげで、チワワファミリーから逃れることが出来ました。




その時の様子が偶然カメラに残っていました。


ダンナが座ってる台の周りをまだウロウロしてます。

チワワファミリー。

自分達の犬が「群れ化」して「狩り」をしてても

笑っていた飼い主さん。

顔を公開するのは、プライバシーの侵害になるので、

隠しましたが、笑ってるんです。写真。




全然自分達の犬をコントロール出来ないし、

すでに手に追えなくなっていて、コントロールする気もない

飼い主さん夫婦。




私達は、お昼にするからと角を立てないように退散。

昼食の間もドッグランからは

チワワファミリーが他のワンコを追い回す声が聞こえてきました。




「狩り」だと思ったけど、

「ウチの犬との相性が悪かっただけかも」

と気になっていた私達は、様子を見ていました。

(と言うか、この施設にそんな常識の無い飼い主さんが来るわけがないと

思っていたので、この時も信じられなかったのです。)




見ていると、複数頭で来たワンコは「群れ」とみなしているらしく、

襲いません。




単独で来ているワンコだけをターゲットにして襲ってました。



お昼を済ませて、今日のもう一つの目的

「ワンコ用プール」で遊ぶことにしました。



プールからも嫌でもドッグランの様子が見えてしまいます。



チワワファミリーは傍若無人

ある時はチワワより小さいサイズの女の子ワンコを追い回していました。

そのワンコの飼い主さんも最初「狩り」だって分からなかった様子。

何度もチワワと遊ばせようとしていました。

チワワのうちの1匹がマウンティングして行為を始めた途端、

飼い主さんは慌てて抱き上げてました。

8ヶ月のパピー、そろそろ第二次性徴を迎えてもおかしくありません。

そんなことがあっても、犬に一応注意するものの、

退出する気は全く無い飼い主さん。



次には中型犬に近いサイズのワンコも追い回され、

囲まれて慌ててました。

このワンコは、きっと優しい性格のワンコなんでしょう。

自分より小さいワンコに吠えたり、

傷つけたりしてはいけないと思っているらしく、

吠えればサイズ的には蹴散らせるはずなのに、

黙って逃げようとウロウロ。

飼い主さんが慌てて救出保護。




そのうち、みんながプールエリアに避難して来ました。

「走ったり・泳いだり@名犬牧場 その2」で

プールエリアにワンコが集結しているのはこのためです。



チワワファミリーの飼い主さん、

ドッグランの中が自分達だけになって、

プールにみんなが集結していることにすら、

気付いてないようです。

まあ、5匹分払ってるから

「元を取る気」

なんでしょう。




チワワファミリーがやっと疲れたらしく、

集団はドッグランから出て行きました。

飼い主さん、相当満足してた様子なので、

また来てしまうかもしれません。




彼らが帰った途端、避難ワンコがみんなドッグランで遊び始めました。

「走ったり・泳いだり@名犬牧場 その3」

に書いたように、

避難ワンコだって平和に遊びたかったのです。

けんちゃんと中型犬に近いワンコは仲良く挨拶を交わしていました。

犬同士で

「居なくなって良かったね」

って話していたのかもしれません。




中型犬に近いワンコの飼い主さんのお兄ちゃんは

「アイツら帰って良かったな」

ってワンコに話しかけてました。



家に帰って、「名犬牧場のドッグランのマナー」を確認しました。

•ドッグランでは先に利用している飼い主に一声掛けてからご入場ください。

•愛犬が他の犬にマウンティングなどの行動を起こした場合すみやかに制止してください。

•オーナー様は愛犬に目の届く範囲から離れないでください。

チワワファミリーの飼い主さん、

この3つしかない守るべきマナーを1つとして守っていませんでした。




犬は、本来群れをなして狩りをして生活する動物です。

それは理解しているけど、

この施設が定めたマナーを全く守れていない飼い主さん。

こういう飼い主さんにはスタッフが注意するか、

今後利用を制限する等のペナルティーを課すか、

5頭全部を入場させず、少数ずつ入場させるとか

何かしら手段を講じて欲しいものです。



チワワファミリーのワンコ達は何にも悪くないんです。

だって、飼い主さんにそういう風にしつけられて、

悪いことをしている意識が無いんですから。

恐らく、普段の生活で狭い所にいっぱいいっぱいの状態で飼われて、

ストレスが溜まっているのでしょう。





外に出れば、自分達の群れに属さないよそ者ワンコが大勢いるのです。

その犬をターゲットにして狩りするのも、

そのストレスを解消しようとしてのことかもしれません。



チワワファミリーのワンコ達も被害犬かもしれません。

飼い主さんの意識が低すぎて、

ちゃんと躾けて貰ってないんですから。



3匹以上でワンコの中に上下関係が出来て

いつも一番下になるワンコが決まり、

社会が出来るそうです。



ドッグランに行った時には3匹以上の多頭飼いワンコには気を付けること、

飼い主さんの様子もよく見て、怪しいと思ったら避難すること、

今後、気をつけようと思います。



勿論、多犬飼いのワンコが全部悪いわけではありません。

ちゃんと躾が出来る飼い主さんのワンコは、

全然トラブル起こしませんもんね。



ウチの犬にも悪いところはいっぱいあります。

でも、他の犬に迷惑をかけるようなくせは付けないように気をつけています。

初心者飼い主の私が言うのも生意気ですが、

飼い主さんが迷惑をかけないという意識を持つだけで、

色んなことが随分変わると思います。



いずれにしても、今回の件、とても勉強になりました。