けんちゃんの指の股再療養記1

kenchan0904292010-10-03

10/1にアップした

「けんちゃんの指の股、再発?」

の夕方、ダンナが病院に連れて行ってくれました。




これは感謝しなければいけないことなんだけど、

「けんちゃんの指の股、再発?」

に添付した写真をメールで送り、

それを見て、

「心配なんでしょ?」

と上から発言を頂き、

連れて行って頂きました。

その頃、私は、発熱もしてて、精神的にも参っていたので、

反論も出来ず、お願いしました。




前回はいつも診て頂いている先生が不在で、

一度診て頂いた先生に診察をお願いしました。

患部表面が膿んでいたこともあり、

大事をとって

「1週間のお散歩禁止令」

が出ました。




今回はいつもの先生なので、

けんちゃんの異常な元気度合いもとてもご存知です。




結論から言うと、

「外をお散歩している限り完全には

防げないこと」

だそうです。




けんちゃんに悪さした雑菌は家の中にも、

道路にも、どこにでもいる一般的な雑菌。




その犬の体質によって、

何度も感染してしまう子もいれば、

全く問題が起きない子もいるそうです。




最良の防止策としては、

「お散歩後、

足だけでもシャンプーで洗い、ドライヤーで乾かす」

ということになるそうですが

現実的ではないので、

「通常通りお散歩後に動物用ウエットティッシュで拭いて、

指の股だけ、乾いた布で拭いて乾燥させる」

のが最も現実的な方法とのことでした。




幸い、今回は症状も軽いので、

抗生物質もナシ。

消毒と軟膏塗布だけで済みそうです。




先生もけんちゃんにとって

「お散歩禁止」

がどんなにストレスになるかご存知なので、

今回は、

「雨上がりだけ気をつけて、お散歩していいですよ。」

とお許しも頂きました。




さて、今朝のお犬様の様子。

アホみたいに元気です。


おもちゃ(ボロボロデンタルボーン)欲しさに

「チンチン」する程に元気です。




気になる患部は・・・


ジュクジュクが無くなって赤みが殆どありません!!



この指は指の股が深いので、

奥の方はまだ赤いですが、

ジュクジュク感も赤みも殆ど引きました!!


こっちの足に関しては、

ほぼ、完治!!




良かった。




「けんちゃん、昨日の夜のお散歩、

本当に楽しそうだったもんね。

また、長〜いお散歩行けるね。」


さっき、ダンナから

「心配なんでしょ?」

とまるで他人ごとみたいに上から目線で言われた私。

やはり、納得が行かず、

ダンナはどう思って病院に言ったのかを問い詰めました。

ダンナはけんちゃんの症状を殆ど見ていないくせに、

勝手に大丈夫と思い込んでおり、

3か所も症状が出てるのを知らなかったので、

それを知らされて、心配になったと言っていたけれど、

彼の言う事はあまり信用できません。