美味しい素材があるとお料理も楽しい♪

kenchan0904292010-11-22

ここのところ、ゆっくりアップしている

「家族旅行2010@渓山荘 in秋」

の食事写真で登場するお野菜達。

この宿の近くで採れたものを出してくれているそうです。

このお宿の食事はとにかく美味しい!!

創作力溢れるお料理なんですが、

お味が優しいお料理です。

それは作り手の腕もさることながら、

素材が優しいお味だからだと思うんです。




宿泊中に

「すっかり野菜中毒」

になってしまった我が家。

ハイキングに行った施設内の農家の方が直売しているお野菜を買いました。

そして名犬牧場近くのハム屋さんの直売店でウインナー&お肉も購入!




これだけ美味しい素材が揃うと、

何作ろうかな〜ってお料理も楽しいですね♪



この日は、かぶと大根と豚小間を使って2品。




一品目はかぶを使って。

みずみずしい香りのかぶ。

今回の秘密兵器。

愛用している渓山荘のキッチンソルト。

そして新規投入の渓山荘で使ってるマヨネーズ。

けんちゃんも興味津々。

かぶは切ってお塩でしんなり。

けんちゃんもいい匂いにクラクラ。

かぶとツナ缶とマヨネーズ。

和えて出来上がり。



もう一品は大根と豚小間を使って。

小間なので、大根に切り込み入れて挟んでみました。

あとは・・・。

卵や白滝とかと煮込むだけ。

アクとりシートがとっても便利です。



この後、出来上がり写真を撮る予定だったのに、

食べちゃった。




「美味しい素材があるとお料理も楽しい♪」