2011年。新年、あけましておめでとうございます!!

kenchan0904292011-01-01

今日は元日。


2011年の始まりです。

年末旅行に行ってしまったため、

おせち料理やら大掃除やらのお正月の準備を怠ってる我が家。




何にもないのも寂しいかと思い、

昨日買っておいたお惣菜等々を和風に並べてみました。

中々お正月っぽくなりました。

中身は・・・

こちらでは珍しいボタンエビが買えたので、

ボタンエビにちょっとたらこを乗せてお正月風。

近所のお肉屋さんの手作り焼き豚とチキンロールは

オードブル風。

お雑煮は毎年、前の晩を大根とお肉の煮物にして、

そのお汁で作るという超手抜きの我が家オリジナル。

でも、これが中々優しいお味で行けるんです!!

デザートに厚焼き卵とりんご。

うさぎ年なのでりんごも「うさぎ」にしてみました。




今年はけんちゃんの

「わんわんおせち」

も用意しました。

中身は、

卵焼きと砂肝とりんご。

けんちゃんのりんごもうさぎ型。

けんちゃんの前に置いてみると・・・

この後、あっと言う間にペロリ。




今日はダンナが

「けんちゃんへのお年玉」

代わりに

「ワンコ用カップケーキ」

に初挑戦!!

と言っても、市販のワンコ用カップケーキの素があり、

それに分量通りの水を加えてチンするだけなんだけど。

それでも、彼にとっては

「初めてのお菓子作り」

お粉をさっくり混ぜるのが下手でも、

カップが倒れそうになってるのにケーキミックスを入れても

見守ってフォロー。

子供の手伝いのようです。

その出来上がりがコレ!!

良い出来ですよね?

初めてにしては良く出来ました。

これからもお料理にどんどんチャレンジして欲しいです。

気になるお味は、

ワンコ用とは言っても人間が食べても美味しいケーキでした。




そして、待ちに待ってたけんちゃんは・・・

動きが速過ぎて、

前足は、もはや心霊写真のようです。

やはりこれもあっと言う間にペロリ。




その後は・・・

やれやれ、寝正月みたいです。


今年も我が道を行くけんちゃん、

頼もしいかぎりです。




「2011年。

あけましておめでとうございます!!」

今年もぼちぼち記事をアップして行こうと思ってます。