混乱

昨日は一昨日のスキーでハイテンションのままの朝を迎えて

昨日の記事を書きました。



で、結局、ほぼ一日中スキーのこと考えていた。

スキーって、たかがレジャー。

スキーって、たかが趣味。

私にとってスキーは何なんだろう??



今までスキーをやってたことで

スキーが自分を助けてくれたこといっぱいある。

没頭できるから、楽しいし、自分をリセットしたり、

自分を励ましてくれたりもする。




反面、

「シーズンだからやらなきゃ」

っていう部分もある。

少し真面目にやってしまった分、

得たものも大きかったけど、

強迫観念のようなものも生まれてしまった。




病気になって、

前みたいに滑れなくなった。

気力も体力も追いつかない。

仕事もあるからそっちに気力と体力を残すためには

スキーを我慢しなきゃいけない。

ストレスが溜まり過ぎて無理矢理、一人でスキーに行ったこともある。

爽快だった。

やっぱり、私にとってのスキーは大事なことなんだ。



そして、今回。

「やらなきゃ、やりたい」

でも、もし具体的な目標を立ててやろうとすると、

焦ってまた倒れるような気がする。

お金だってかかる。

情けないけど、働けるほどには回復してないのだ。




ずーっとそんなことを考えている。

ダンナにも話をしたいけど、いつも疲れててイライラしてるここのところ。

とてもじゃないけど、

「あなたの稼いだお金を使って

検定受けたいです」

なんて言えない。

受けるとなれば、滑りこまないといけないから、お金がすごくかかる。



私も、これ以上年齢を重ねると

「怪我をしないように楽しむスキー」

しか道がなくなる。

まだ諦めたくない。

しかし、実際にはそんなバリバリだった頃には戻れないし、

そういうスキーは経済的にも無理だ。



でも、1つだけ決めたことがある。

「一昨日習ったことを今シーズン中に自分のモノにする」

こと。

まずはこれを目標にしてみようかと思う。




たかが趣味。されど趣味。

付き合うのが難しい。