1歳から2歳へ。

kenchan0904292011-02-02

今日は

「けんちゃんの2歳の誕生日」

色々計画があるけど、内緒です。




けんちゃん、実は5匹兄弟。

何番目に生まれたのかはさすがに分かりません。

で、2月の1日のから2日にまたがった時間帯に生まれたらしく、

最初聞いた誕生日は

「2月2日頃」




調べたところ、ワンコの出産は20〜30分おきに1匹、

短いと2〜3分間隔で生まれてくることもあるらしいですね。

けんちゃん、最初と最後ではないことは確かみたい。

最初と最後は多分時間がハッキリしてますもんね。

第2子〜第4子の間に

「ごちゃごちゃごちゃ」

って生まれて来たんでしょうか。

何とも、けんちゃんらしい。




そんなけんちゃん、

「1歳最後の日」

夕方にはいつも通り、ガッツリお散歩。




この日は、いつもの公園で偶然「ちいちゃん」に会えました。

このブログに何度も登場して貰っている

「ちいちゃん」

11歳の大先輩犬です。

久しぶりに会ったちいちゃんは相変わらず元気だったけど、

やっぱり少し歩くのが遅くなったかな?


ちいちゃんは後ろ足で砂を蹴る癖があります。

なのに、ずーっとちいちゃんの後をついて回るけんちゃん。

顔に砂が掛かろうとずーっとくっついてました。


ちいちゃんのおウチまでお見送りがてら一緒にお散歩。

この日、けんちゃんにちょっとした変化がありました。

今までも何回か一緒にお散歩してるけど、

今までは横を一緒に歩いたり、

ついつい速く歩いてしまって、

途中でちいちゃんを待ってたりというお散歩でした。


ところが、この日は

「ちいちゃんの左おしりの少し後に

寄り添うように同じ速度でゆっくり歩いて」

いました。

成長したんだね。けんちゃん。




成長と言えば、

先日もちょっとした変化がありました。

お散歩中にワン友・ろくちゃん達に会って大喜びのけんちゃん。

みんなで公園に行きました。

すると、この日は、たまたま子供達が公園に居ました。

子供好きな太郎ちゃんやみゆちゃんは子供達に近づいて行って、

なでなでして貰って遊んでいました。

ところが、ろくちゃんは子供が少し苦手。

子供が寄って来ると「いやだワン」してしまうらしいのです。

ろくちゃんママは子供達に事情を説明して、

子供に向かって飛び出して行かんばかりの

ろくちゃんを一生懸命制止してました。

その時、子供大好きけんちゃんが、

子供の所には行かず、

「ろくちゃんの横に寄り添って、前足を一生懸命舐めていた」

のです。

ワンコが相手を宥める時は、口にちゅってしたりするけど、

ろくちゃんは大きいので、けんちゃん、

立ってるろくちゃんの口に、到底ちゅは出来ません。

そこで、踏ん張っている前足を一生懸命舐めてなだめていたらしいのです。

成長したんだね。けんちゃん。




話は戻って、

たまたま100円ショップでこんなの見つけたので、折角だから

外国見たいでしょ??

けんちゃんは、新しい何かに不思議顔。




そして、2月1日、午後11時。

けんちゃん、うんPをしました。

1歳最後のメモリーは「うんP」でした。

何とも

「けんちゃんらしいメモリー

です。




更に、深夜0時を過ぎた頃、

2歳になったと思われる頃、

けんちゃんが最初にしたこととは・・・??

「のびの〜びストレッチ」



続いて、

2歳になっても、相変わらず甘えん坊です。

そして、2歳になっても、

「ブルブルの時、耳としっぽで叩いてくれます」

しっぽは、特にムチ状態なので本当に痛いです。




そんな夜が明けて・・・

2歳の誕生日の朝の写真。

っていうか、確実に2歳になったけんちゃんを激写。

昨日、夜更かしし過ぎだよ。

可愛いんだか、憎ったらしいんだか、

でも「結構いいヤツ」

変なキャラのワンコ・けんちゃん。

そんなけんちゃんが大好きだよ。




「夜は、誕生日パーティーだから、楽しみにしててね。」

お留守番が待ってるけどね〜。