Happy Birthday けんちゃん♪(前編)

kenchan0904292011-02-07

アップが大分遅れたけど、

「2月2日はけんちゃん2歳の誕生日」

でした。

2月3日にアップした「尽くし過ぎたオンナ」にも書いたように、

この日はけんちゃんのケーキの受け取りがあったので、

長めのお散歩に出掛けました。




そんなことは全く知らないけんちゃん。

あ、洋服もおにゅうなんだよ。けんちゃん。



「尽くし過ぎたオンナ」にも書いたけど、

「けんちゃんが大好きな遺跡公園」

に行きました。

ご本犬はとっても楽しそう。

この日は写真や動画はあまり撮らないようにして、

一緒に

「フェイント&ランニング」

動画を撮ってないので走る速度も、フェイントの激しさも増すので、

けんちゃん、大興奮。

とっても楽しそうでした。

あんなに全速力で走ったの久しぶりかもしれません。

今後、動画撮ることにこだわらず、

本気で走ってやらなきゃってちょっと反省。




そんなことをして遊んでいると、けんちゃん、お友達を待ってました。

けんちゃんの願いが通じたのでしょうか、

けんちゃんが大好きな犬種・ジャックラッセルテリアが来ました!!

初めて会うワンコ。

6歳の男の子。

お名前はスキップちゃん。




最初はけんちゃんに激しく吠えました。

飼い主さんは気を使って

「ごめんなさい。大丈夫かしら。」

「あ、ウチのは吠えられても全然気にしてないんで」

と私。

(実際、吠えられても殆どと言っていいほど、

メゲないし、吠えない変な犬なんです。けんちゃん。)

実際、けんちゃんは、全く気にしておらず、

スキップちゃんに何度も挨拶を試みてました。




先日アップした

「けんちゃん、ドッグカフェのブログに再登場♪」

にも書いたけど、

NORCSさんのスタッフさんに教えて頂いた通りですね。

劣勢に見えるけんちゃんが

怖がらずに何度も近づくということは、「ケンカ」じゃないんですね。

スキップちゃんは「遊ぼう」って上手く誘えなかっただけだったみたいです。

スキップちゃんも、けんちゃんが挨拶を試みているうちに、

けんちゃんに敵意が無いと分かったのか、吠えなくなりました。




スキップちゃんも

「好奇心旺盛な犬種&犬」

なので、遺跡公園内をくまなくチェック。

けんちゃんはその後を

「楽しそう&嬉しそう」

にずーっとついて行きます。

あの遺跡公園の中を何周したんだろう??




スキップちゃんの20分程のチェックが終了。

この時点で私達はおそらく40分以上遺跡公園に居ました。

スキップちゃんとは家の方向も違うので、

さよならしようとしましたが、けんちゃん、頑として帰りません。

仕方ないので、スキップちゃんのおウチ方面に一緒にお散歩。




さっきは、けんちゃんのことを

「ウザい」

って思ってたらしいスキップちゃん。

今度はどんどん歩いて行ってしまうけんちゃんを

笑顔で追いかけて来てくれました。

ワンコは仲良しになるのが上手ですね。




スキップちゃんと別れて、

ようやく

「おっそ〜いランチ」

キミと一緒にいっぱい歩くからお腹が減るの!!

この日は大好きな「えびのトマトクリームパスタ」

けんちゃん、「お膝」を狙っていたようですが、

時間がないからカット!

最近、いつもここで他のお客さんが居ない時だけ、

膝の上に乗せて撫でてまったりすることが多いんです。

けんちゃんも、これにはウトウト・・・。




ところが、家に向かうけんちゃんは

1時間半も散歩した後とは思えないスピードで

家に向かって歩いて行きました。

2歳になって益々パワーアップしてる気がします。




そしてけんちゃんを騙して、外出。

オヤツにつられて留守番するつもりになったみたい。

前は「留守番」って分かると「ヒーヒー」鳴いてたけど、

最近はオヤツを貰えばオヤツしか見てません。

成長したのが嬉しいと言えば嬉しいけど、ちょっと寂しいと言えば寂しいかな?




受け取って来たけんちゃんのケーキ。

箱を見ただけで大興奮。

覚えているのです。知っているのです。

あの白い箱にはすごく美味しい自分のケーキが入っていることを。



さて、その中身は・・・

いつもながら素晴らしい!!

ワンコ型クッキーやハート型クッキーもかわゆい。

正面から見るとこんな感じです。

中身はおイモのケーキなので、

ずっしり重いです。

あんまり甘くない芋ようかんのような感じです。

クリームはチーズクリーム。

周囲にトッピングされてるシリアルみたいなのが実はすごい美味しい。

あ、味見したのバレバレですね。




と言っても、メインのケーキをそうそう簡単にはあげません。

けんちゃんの誕生日が2月ということで、

「恒例のワンコ用おでん」

中身は「大根・ギュウスジ・ちくわ・こんにゃく」です。

これだけ入ってても50キロカロリー未満。



「ワンコ用おでん」をあげてみました。

いつも通り4コママンガ風にお伝えします。

すごい勢いでがっついてます。


顔、怖いよ〜。


そんなに美味しいのね。



けんちゃん、けんちゃんがお皿を勢いよく舐めるから

お皿が逃げて行くんだよ〜。

お皿はどんどん移動し、残ってたお汁は周りに飛び散り、

そのお汁もくまなく舐めてました。



我が家は、普段はあまりこういうものを与えていないのですが、

これだけ喜ぶんなら、もう少し頻度を上げてもいいのかしら??




この後、けんちゃんにケーキを大公開。

「けんちゃん、楽しみにしててね〜。」

Happy Birthday けんちゃん♪(その2)に続く・・・。