Valentine's  Day デートは公園めぐり

kenchan0904292011-02-16

一昨日は

「Valentine's  Day」

でした。




けんちゃんは何を一番喜ぶかなぁ。

「やっぱり散歩だよね」




ところが、その4日前にインフルエンザに感染していることが発覚して、

薬飲んで療養中だった私。

けんちゃんとのお散歩は

「賭け」

です。




と言うのも、インフルって分かる前から当たり前だけど、

具合悪くてあんまり長い散歩をしてやれてなかったので、

きっとお散歩に出たら、

けんちゃんがロング散歩要求しないわけもなく。

私がしんどそうな時は若干遠慮気味な時もあるけど、

きっと散歩要求MAXだから容赦してくれないよなぁ。




と言っても、昨日は雪が降ると言われていたので、

昼12時に出発!!





雨や雪が降っても困るし、

自分の体力にも自信が無いしということで、

いつもの公園コースへ行こうとしました。

ところが、どーしても公園方面に行く道を嫌がります。

仕方ないのでけんちゃんが行きたい方向へ行ってみました。




すると、案の定、ショップへ行く道へ。

「やっぱりそっちか・・・。」

もう諦める気持ちになって来ました。




きっと

「最低限コース・ショップ」

「普通コース・ショップ→善福寺公園

「最上コース・ショップ→善福寺公園ドッグカフェ

でしょう。

ツアコン犬・けんちゃんの中でコースはきっと組まれているのです。




とりあえず、多分ショップまでは行けるだろう

という判断の元ショップに向かいました。

というのも、

けんちゃん用のワンコ用チョコレートケーキ風オヤツを買いたかったし。

けんちゃん、ショップを楽しそうにパトロール

ところが、パトロールが意外にあっさり終わっちゃったのです。




「何故?」




それは

「けんちゃんにとっては次に行く場所が決まってる」

からです。




「は〜・・・。仕方ないなぁ・・・。」


ということで・・・



けんちゃんの予定通り

善福寺公園

に到着〜!

いつもの場所で



はいはい。着いたら探検だよね。

やっぱり気になるのかぁ。

突っ込んじゃダメ!!

油断も隙もないんだから、もう!!




お散歩していると、

もう「梅」が咲いていました。

春も一歩ずつ近づいてるんですね。




そしていつものお気に入りの場所を散策。




公園をほぼ1周して、少し疲れたので、

「けんちゃん、休憩しようよ」

とベンチに座ったところ、

けんちゃんは・・・

疲れてる私を全く無視。

病み上がりだっつーのに!!

けんちゃんの

「まだ行く場所」

って、やっぱり・・・。




また公園を散歩し始めました。

けんちゃん、お散歩に夢中になり過ぎたのか、

ドッグカフェに一番近い出口をスルー。

結局、入ってきた場所に戻って来てしまいました。




「これなら、騙されて家に帰るかも」

と、家に向かう方向に歩き始めました。

ところが、けんちゃん、何となく

「ションボリ」




「やっぱり、カフェ、行きたかったのかな?」

と思い、

「けんちゃん、かんちゃんのとこ行こっか!?」

(かんちゃんはドッグカフェの看板犬)

と声を掛けてみたら、

けんちゃんの顔がぱああって明るくなりました。




踵を返して、今までと違う道から、

いつもの道へアプローチ。

カフェまで道案内して貰いました。




そして一息。

いつも通り、看板犬のかんちゃんに

「遊んで〜」

をしすぎて

「ウー」

と教育的指導を受け、オーナーさんに甘え、

ご機嫌なけんちゃん。




この日はカフェもトリミングサロンも空いていたので、

オーナーさんとちょっと長話。

ついでに前から行こうと思っていた「立野公園」の場所を聞きました。

カフェからはすぐでした。




この「立野公園」は元々野球のグラウンドだったそうで、

形は真四角です。

グラウンド部分はそのまま生かして広場にし、

周囲を回れる遊歩道もあります。


けんちゃんにとっては遊歩道なんてどうでもよくて、

「広場を走りたい〜」

しか考えてない様子。




仕方ないので、一緒に走りました。

いつも通り4コママンガ風にお伝えします。

ちょいワクワク。

ワクワクMAX!

元気よくダーッシュ!!



ひとしきり走って、休憩〜。



そんなけんちゃんに、もう1回

「走る?」

走るよ〜。

嬉しさMAX!

さすが、野球のグラウンドだけあって、

走り甲斐があるみたいです。

楽しそう。

走り甲斐があって、随分お気に召した様子でした。




近所のワンコのお散歩コースにもなってるみたいなので、

色んなワンコに会えたのも嬉しかったみたいです。




まだまだ遊びたいけんちゃん。

ところが、ポツリポツリ。

予報より早く雨が降って来ました。




急いで家へ向かいます。

なのに、途中で何度も

「帰りたくない〜」

「まだ遊びたい〜」



なだめてすかしてやっと家に到着。



ショップで買ったワンコ用ケーキ。

開けるとこんなカンジ。



こんなに大きいケーキだけど・・・

そう。

けんちゃんが貰えるのはこれだけなんだ〜。

残りはちょっとずつあげるからさ。




いっぱい冒険や探検したけんちゃん、

いつもより早く・・・

公園めぐりデートは楽しかった??



「けんちゃん、HAPPY VALENTINE’S DAY♪」