Soul Quest〜迷ったっていいじゃない〜

kenchan0904292011-03-05

この記事も大分前の話になってしまいました。

2月20日の

「THE TOUR OF MISIA JAPAN SOUL QUEST」

の初日に行きました。

MISIAのライヴには何回も行ってるけど、

ツアーの初日に行くって初めての経験です。




けんちゃんはペットホテルに外泊だったので、

けんちゃんを預けた後、

荻窪の二葉さんでラーメン食べて、気合い注入〜。

私は塩味のつけ麺。

驚いたのは柚子胡椒(なるとの上)を入れて食べること!

柚子の香りがニンニクたっぷりなおつゆを爽やかにしてくれます。

ダンナは背脂煮干ラーメン(燕三条系)。

こっちは麺が生パスタ風。麺好きにはたまらないです。

ここのつけ麺&ラーメン、やっぱり美味しい〜!!




美味しいつけ麺&ラーメンで気合い入れて乗りこみました

国際フォーラム!!

おなじみのシンボルポップ

(ってゆーんだって今日初めて知りました。)

を記念撮影。



勿論、自分も記念撮影。

ビールでダンスモードスイッチオン!!

この日は奮発して「プレモル」です!!



そして、今回のお土産。

昔に比べて随分少なくなりました。

不景気だから?それとも情報配信がIT化されてるから??



そしてこの日のチケット。

この席から開演前に。



そしてライヴSTART!!

この日のセットを他のブログから拝借してしまいました。

ブロガーの方、すみません!!

私、覚えきれないです!!



EDGE OF THIS WORLD
※新曲
FUTURE FUNK
BELIEVE
素晴らしいもの探しに行こう
雨のソナタ
※新曲
逢いたくていま
このままでTO NIGHT(JPとのデュエット)

JPの2曲(HOME他)

【ここからの7曲はメドレー】
果てなく続くストーリー
CATCH THE RAINBOW
太陽の地図
NEVER GONNA CRY
少しずつ 大切に
Everything
INTO THE LIGHT


【アンコール】
MAWARE MAWARE
LUV PARADE
We are the music
KISS AND HUG
君の瞳に恋してる
【ダブルアンコール】
LIFE IN HARMONY



今回のライヴ、正直、最初はちょっと違和感がありました。

何かテーマが定まってるような定まってないような・・・。

演出も合ってるような合ってないような・・・。

今までのツアーの内容をコンパクトにして全部詰め込んだような・・・。

MISIAって方向性に迷ってる最中なのかなぁ・・・。

バンドのメンバーが大幅に変わったから・・・??

楽しいライヴだけど、何となく釈然としない感触がどこかに残る・・・。

ダンスナンバー満載でダンスモードな私はダンスの方は楽しめたけど。



でも、それが

「Soul Quest」

だったような気がします。




アンコールでの 

「君の瞳に恋してる」

あまり人の曲をカバーしないMISIA。

もしかしたら、自分の曲より楽しそうに歌ってたかもしれません。

この曲を選んだ訳が分かったような気がしました。




何となく釈然としなかった本編はこの歌の為にあったのでは??


「私、今、Soul Quest中なんです!」


「でも、Questを楽しんでるんです♪」


っていうメッセージが強く伝わってきたような気がします。




それが伝わって来たら、

「MISIAってキュートだな〜」

って思わず微笑んでしまった。

そして、じわじわと

「Soul」

も伝わって来ました。

「Soulでお客さんと繋がって行きたい」

「Soulでライヴとライヴを繋げて行きたい」

彼女が言った数少ないメッセージ。

カッコ良過ぎでしょ、MISIA♪





MISIAのコーモリぶりは健在で、

「ライヴ初日からこんなに飛ばしていいの??」

という位、超音波を発してました。




そして歌いながら作曲家ぶりも健在。

MCが少ない分、自分が思ってることを、

曲の中に歌として挟み込んでみたり、

自分の曲をどんどんアレンジ&付け足し作曲。

彼女らしい、まさしく

「Live」

です。




ダンサーさんも頑張ってたなぁ。

特にセンターの女の子はMISIAより背が低いような本当に小さい女の子。

最後の挨拶で転んでたもんな〜。

今回のダンスは何て言うんだろう、

HipHop&ロッキング&ジャズ&ハウス、何でもアリアリテイストの

みんなが楽しめるダンス。

決してディープな感じではないし、フリも難しいものではなく、

客席ダンサーもマネできる振付。

フリが簡単な分、あれだけ揃えるのも大変だったと思います。

さすが、プロ!!!

そんなライヴでちょっぴり寂しいのは

最近特に客席ダンサーが減ってしまっていること。

以前は

「私、HipHopやってます」

みたいなダンサーなコ達がいっぱい来てて、

客席で思い思いにダンス・ダンス・ダンス

バラード系がヒットするにつれて、ダンサーなお客さんが減ってしまったのは本当に残念。

みんなリズムも表取り。せいぜい手を叩いたり振ったりする位。

ダンスモードな私にとってはちょっぴり寂しいし、

客席で浮くから恥ずかしい〜。




そして、やっぱり

「BELIEVE」

で泣いてしまった。

何度聞いても、あの時の事、あの頃の事を思い出してしまう、

大好きだけど、切なくなる歌です。




2回目のアンコールにはビックリ!

いつも1回アンコールはあるけど、

終わっても、照明も点かなければ、

アナウンスも無い。

おかしいなぁとは思ってたけど、まさかの再登場!!

あんなに歌った後でも、素晴らしい歌声。

思わず立ちつくしてしまいました。





そんなライブが終わって、

MISIAにありがとうの心をこめて。


勿論、自分入りも。




そして、オフィシャルブログから写真を拝借。

この階段を降りたところで写真撮ってたので写ってるかも

と拝借しましたが、残念、写ってませんでした〜。




「Soul Quest〜迷ったっていいじゃない〜」

私もまだまだ迷い中。

迷うことを楽しんで行こうと思います。