けんちゃんの耳騒動

今年の冬は本当に寒い。

3月になっても雪が降りました。

そんな中、ワンワンスキーヤー・けんちゃんに

「耳騒動」

勃発!!




ある日のこと、何気なく耳をチェックしていたら、

耳の縁の毛が抜けてることに気付きました。





何日か様子を見てたのですが、抜ける一方。

ただし、本犬は全く痒がったりはしていない模様。

それでも、カビや菌、ダニ等だと大変と言うことになり、

ある日お散歩がてら病院へ。

お気楽なけんちゃん。




病院の待合室でも、シャンプーと勘違いしているのか、

「超ご機嫌で、匍匐前進」

先生に呼ばれても

「は〜い」

ところが診察台に乗った途端、私の肩に登って来ました。

やっと病院だと理解した様子。

遅すぎるっつーの!!




この日はかかりつけの先生が居てラッキー。

先生の最初の診察では

「人間で言うしもやけや凍傷のようなもの」

だそうで

「毛が短くて耳が薄い、スムーダーやミニピンによくあること」

なんだそうです。

念のため、皮膚検査をすることになりました。

先生に連れられて検査室に行くけんちゃん。

背中が悲しそうでした。




待つこと15分位?

看護師さんがけんちゃんを連れて来てくれました。

けんちゃん、何だか嬉しそう。

「?????」

その後も、超ご機嫌で動き回り、匍匐前進しまくり。

「?????」



先生から検査結果を聞きました。

やっぱり、カビや菌、ダニ等は検出されず、

「しもやけ」

でした。

結局、血行を良くする治療だけでいいそうで、

ビタミン剤を処方して貰いました。

なお、この犬版しもやけ、ひどくなると、

耳の内側に人間の小指の先ほどのブツブツが出来るそうで、

そうなると抗生剤的なものを使用しなくてはならないとのこと。

また、抜け毛は縁の毛が一回り抜けるまで続くそうで、

暖かくなれば勝手に治るそうです。

耳のしもやけの原因を尋ねられて、

「一緒にスキーに行って、走り回ってた話」

をしました。

原因はあの時の気温みたい。

今後の対処法としては、耳の保温を心掛けること。

先生に色々聞いて、

「スヌードはどうでしょう?」

と尋ねたら、それで乗り切ったコも居るのでいい方法とのこと。

あとは、耳の付け根から先に向かってのマッサージ等も有効とのことでした。




先生に検査の時のけんちゃんの様子を尋ねてみると、

先シーズン、スキーで指の股を怪我した時に

付き添ってくれた看護師さんと再会したようです。

向こうもけんちゃんのことを覚えててくれていたようで、

検査中も名前呼んだり可愛がってくれていたそうです。

そして、けんちゃんは、看護師さんにぴと〜っとくっついていたとのこと。

けんちゃんを連れて来てくれた看護師さんが多分そのお姉さん。

確かに好みのタイプだわ〜。

しかも弱ってる時に一緒に居てくれたら・・・。

そこで、フォーリンラブだわ!!

検査で再会して、

「検査後は超ご機嫌だった」

のはそのせいか〜。

全く、エロペット〜!!!!




病院終わって、ショップでスヌードを買い、近くのロイホで休憩&ランチ

ロイホってテラス席はペットOKなんです。

けんちゃん、ここも相当気に入ってるらしく、

自分でどんどん歩いてロイホに行き、ペット専用入り口からテラス席へ。

お店にワンコメニューは無いけど、お水を出して貰えるので助かります。

けんちゃんもそれを覚えてるので、

お店の人に

「お水下さい」

の少しワン。

すっかりくつろぎモードです。

この日のランチ。

おうどんと鳥の天ぷら。

ファミレスっぽくないメニュー&お味でとっても美味しかったです。

天ぷらの付け合わせのプチトマトをけんちゃんにもお裾分け。

久々のプチトマトにけんちゃん、眼がウルウル。





少し雨が降って来たけど、


楽しそうです。

レインコートと言えば、やっぱり・・・

「偽ミッキー」です。



そして、お膝要求。

膝の上でこっくりこっくり。

けんちゃん、どんどん力が抜けて来てるから重いよ〜。



帰る前に、自分撮りで撮ってみました。

中々いいカンジです。





家に帰って、薬を確認。

粉薬がビタミンEで、錠剤がビタミンB2だそうです。

けんちゃん、これを混ぜても平気でドライフード食べちゃうので助かります。




そして、病院の後、ショップで買ったスヌードをチェック。

そうです。ヤツ、サイズが「LL」〜。

頭デカイみたい。

そして、ヤツの顔周りは28cmもあるのか〜。

あの体にその顔のデカさ。

昭和の演歌歌手です。



買うときにも試着させて貰ったけど、家でも試着。

洗顔用のターバン」

みたい。



試しに、ワンワンスキー時のフル装備を装着。

プププ。

昭和の女の人??



こっちを向かせてみました。

コレは

「犬?」

「人?」

「キャディーさん?」


ワンワンスキーヤーも大変です。




「けんちゃん、今度はフル装備でワンワンスキーかな?」

またお姉さん達に「かわいい〜」って言われてご機嫌なんだろうなぁ。

エロペット!!!