和風夕食

kenchan0904292011-03-08

昨日の夕食は

「和風」

にしてみました。



献立は

「さばの味噌煮」

「ツナとニンジンの和え物」

「豚汁」

「雑穀ご飯」




さばの味噌煮を作るのは超久しぶり。

と言うのも、私が焼き魚の方が好きなせいなのですが。

折角、「煮付け用サバ」というのを買ったので、

久々に味噌煮。

ところが、作り方を何となく覚えているものの、

今一自信が無い。

こんな時は

クックパッド

ググって、ヒット。

クックパッドって色んな人が実用的って言ってるけど、

確かに家ご飯用の作り方が分かりやすく載ってます。



先ずは、サバを切ります。


これにお湯をかけて、生臭さを消しました。

そして、下味として

ほぼレシピ通りの分量の

お醤油・お酒・砂糖・しょうが・水を加えて煮ます。

イメージとしては磯辺焼きのたれを少し甘くした程度の味でしょうか。

昨日は寒かったのでしょうがを多めにしました。

分量はサバがひたひたになる程度。

沸騰してアクが出たら、アクとりして

落とし蓋して5分程度弱火で煮ます。

ウチでは、100円ショップで売ってる使い捨てのアクとりシートを愛用してます。

煮汁で味噌を溶いて回しかけます。

我が家では味噌ではなく、液味噌を愛用しているのですが、

液味噌の出汁の塩味が意外に強くて、少しお砂糖をプラス。

でも出汁のお陰で、マイルドな味に調整できました。


再び落とし蓋をして弱火で5分。

出来上がり直後はこんなかんじです。

ちょっと時間が経つと、魚が味噌なども吸ってしまった。

最後に味噌・みりん・砂糖辺りでとろみのある掛け汁作ってもいいかも。




続いてツナとニンジンの和え物。

昨日は野菜がニンジンしか無かったので急遽思いついたメニューです。

先ずは、ニンジンを小さめの短冊切りにして塩でしんなりさせました。

ここにツナを加え、マヨネーズで和え、

隠し味に柚子胡椒と醤油。

超簡単なので、味付けはお好みの分量です。

こうやって見ると、色が寂しいので冷凍のいんげんなんかを入れてもいいと思います。

味の点からはスライスした玉ねぎなんかを入れると食感アップしそう。

おかずにもおつまみにもなりそうなメニューになりました。



豚汁は冷凍の豚汁の素を使って用意。

こちらも少ししょうがをプラスして暖かメニュー。

雑穀ご飯も雑穀ご飯の素を使って用意。



本当は食卓に並べた状態での写真も撮りたかったけど、

ダンナが嫌がるのでナシです。



「和風夕食もいいですよね。」

料理って凝れば幾らでも凝れるディープな世界。

毎日のお料理は簡単で美味しいのが一番!!

まあ、手抜きってことですが・・・。