けんちゃんの風邪〜茶太一人お散歩、虎の威を借る狐??〜

今週の月曜日の朝、けんちゃんが朝ご飯の後フードを少しもどしました。

全然消化されてない状態。

仔犬の頃はお腹が弱くてもどすのなんて、しょちゅうだったけど、

成犬になってお腹が強くなってからは全然無かったので少々ビックリ。

その後、少し元気が無く、咳をしはじめました。




最近、暑くなったり涼しくなったり、気候の変化が大きかったし、

茶太が来て1ヶ月位なので、疲れが出たのかな・・・と様子を見ていました。



一昨日の水曜日、昼間の散歩では大分元気だったけんちゃん。

お散歩後も

茶太の相手をしてました。



その日の夕方の散歩。

いつものコースの半分位でトイレを済ませたけんちゃん。

すぐに家に帰ろうとしました。

頑なに家に帰りたがってました。

少し、しんどくて帰りたかったようです。

こんなこと、今まで無かったかも。



でも、茶太は物足りない。

そこで、茶太の一人散歩の練習を兼ねて、茶太だけを散歩に連れて行きました。

けんちゃんは分かってる筈なのに何も言わずお留守番。




茶太、実は一人お散歩は初めて。

いつもけんちゃんと一緒だから、結構やんちゃで堂々としてるけど、

一人で散歩出来るんだろうか??


スタスタと歩く茶太

けんちゃんと一緒の時より、慎重になってる気がします。

けんちゃんと一緒の時より良い子かも。

そして、けんちゃんが時々会って遊んで貰ってる

はなちゃんというファンキー女子パピヨンちゃんに会いました。

茶太、はなちゃんに会うのは初めて。

はなちゃんのファンキーな挨拶にビビり気味。

いつもけんちゃんが居るからビビらないのに。

一人だと、心細いのかな?




いつも行く公園でも、何だか慎重。


けんちゃんと一緒だと、こんなに堂々としてるのに。




いつものコースを大体全部回ってみました。

コンビニ待ちもさせてみたけど、けんちゃんと一緒なら黙って待ってられるのに、

一人だとヒンヒン言ってました。

急いで買い物して戻ると、

通りがかった保育園位の女の子とお母さんが相手をしてくれてて、

茶太、ちゃっかりその女の子に懐いてました。



コースの終わり頃に、けんちゃんのワン友で何度も会ったことのあるいおちゃんに会いました。

いおちゃんは中型犬。

伏せて待っててくれました。

いおちゃんには会ったことがあるからか、自分からちゅの挨拶。



かなりビビりだった茶太の一人お散歩。

茶太、いつものあの威勢は、

「虎の威を借る狐??」

どうやら、けんちゃんと一緒に居れば、自分も同じ位強いと思っていたらしいです。

一人散歩で自分の弱さを思い知ったみたい。




この夜からけんちゃんの咳も頻度が増して、少ししんどそう。

そこで、昨日、病院に行きました。

結果、細菌が気管支炎を起こしてて、人間でいうところの風邪でした。

でも、胸の音とかはキレイなので重症ではないとのこと。

激しい運動は咳が出やすくなってしまうので、

2〜3日は激しい運動を控えるようにとのでした。

1週間の投薬です。

薬が細菌に効けば、2〜3日で咳が治まってくるようです。

薬が細菌に合わないと治まらないので、1週間経過しても治まらない場合は再度来院して下さいとのこと。

茶太にうつる可能性もあるけど、茶太はワクチン打ったばっかりなので恐らく大丈夫だそうです。




病院行った後のけんちゃん。

ぐっすりです。

投薬前から自然治癒で咳も減って来て、楽になったみたい。

夜はご飯にトッピングされた薬から食べてました。

薬が効いて来たのか、夜稽古するまで元気に。



茶太、けんちゃんが元気になったのが嬉しいらしく、

しきりに誘ってました。



茶太、けんちゃんが元気になって来て良かったね。

けんちゃんが居ないとビビりだもんね。」