茶太の軟便〜茶太満6ヶ月の日〜

今朝、7:40茶太が軟便と少し下痢をした。

ウチに来て1ヶ月。

そして、今日で茶太は満6ヶ月。



ウチに来てからご飯も残さないし、

うんPも段々成犬のうんの臭いに近づいて臭くなって

腸内細菌がちゃんと増殖してるんだなって思ってた。

つまり、超元気だった。

だから初軟便に少々困惑。



前にも書いたけど、けんちゃんが今、人間でいうところの風邪。

うつったのかな?と思った。

フロントラインやフィラリアの薬も貰うの忘れてたし、

ついでに行っちゃおうと思い、うんPサンプル持って病院へGO。



行く間もけんちゃんも茶太も元気そのもの。

病院は丁度狂犬病やワクチンや耳のカビの病気等が集中するらしく、激混み。

大分待ったけど、けんちゃんを診て貰っている先生に診察して貰えた。



茶太の便からはカンピロバクター菌という腸内悪玉菌が多く検出されたそうだ。

この菌は成犬なら体力があるから多少増えても平気らしいが、

茶太の様な幼犬だとあまり増えるとお腹をこわすらしい。

でも、お薬で簡単に治っちゃうらしい。




しかしながら、この程度では軟便と少し下痢は起きないとのこと。

「何か最近変わったことは?」

と先生に訊かれ、

昨日、初のサロンシャンプーだったことを言うと、

「それで緊張してお腹壊しちゃったんだね」

軟便&少し下痢の原因は・・・

「初のサロンシャンプー」

ショップに居た間もサロンのトリマーのお姉さんがいつも洗ってくれてたらしいのだが、

昨日はお兄さんだったからお気に召さなかったのか、緊張したのか・・・。

お姉さんじゃないと満足しない、けん茶太コンビ・・・。




ついでに色々ご相談。

茶太がやせっぽっち過ぎるのではと心配していたが、

摂取カロリーは結構あるし、問題ないらしい。

多分、運動量が多いことと、大人の男子になる準備でカロリー使っちゃって太らないとのこと。

歯もチェックして貰い、手術は6月末位をめどにすることとなった。




けんちゃんの途中経過も診てもらった。

けんちゃん、体重が木曜日は6キロだったのに今日は5.85キロしか無かった。

そう言えば、昨日の夜お腹が空いて寝れないらしく、

執拗にオヤツを要求してた・・・。

その原因は投薬中の薬に入っている胃腸薬。

抗生物質が入ってるハズだから胃腸薬も入ってるかなと思って聞いたらどんぴしゃ。

薬がちゃんと効いているので、お腹が減って仕方なかったみたい。

先生もこれには大笑い。

けんちゃん、先生のお許しが出たから、ご飯の量もう少し増やしてあげるね。



昨日の夜のけん茶太コンビ。

微妙な距離でおもちゃカジカジタイム。



茶太、風邪がうつったんじゃなくて良かった。

満6ヶ月おめでとう!!」