悲しいね

ちょっと、マジで怒ってます。



今、この国は大きく揺れています。

大きな地震があって、色々変わりました。

災害前は、自分自身、海外に行ったり、仕事の上で、

この国の力の無さや

マナーの悪さや

考えの浅さに

恥ずかしい思いをすること、多々ありました。

正直、アジアの中で出遅れ過ぎてるとも思いました。




しかし、あの災害が起きて、

私自身、直接的に被害に遭った訳でもないのに、

苦しい思いをしたり、悪夢にうなされたりしました。




でも、ツイッター等々で、

普通の人々

災害に遭われた方々

自衛官の皆さん

警察の皆さん

ボランティアの皆さん

様々な人々の直接的な言葉や行動を知り、

この国の人間って素晴らしいって思いました。

みんなで助け合う精神はまだまだ生き残っていたのだと。

この国の人間で良かったと。




しかし、今現在、恐らく自分達が

「中心に居る・国を動かしている」

と思っている人々が残念な考えを持って行動しているように思えて仕方ないのです。




今は、

「誰かを蹴落とそう」

とか

「次は誰を中心に据えよう」

とか

そういうことはどうでもいいんです。

勉強が出来ただけで、エライわけでも無いんです。




「今、本当に『大切なこと』に集中して欲しい」

のです。




こういう時こそ

「和を持って尊ぶ」




西洋文化には反するかもしれないし、

海外からは批判をあびるかもしれない。

だけど、日本人の底力と根性を見せて欲しい。

私達が選んだ代表と

私達の中で一番上のランクの英知をお持ちなのなら。




そして、私を含むいわゆる首都圏にお住まいの皆様、

今まで散々お世話になってきた被災地を敬遠したりするのは失礼かと思います。

被災地の活躍により私達の生活は支えられていたんですから。



私の勝手な考えを長々と書き、失礼致しました。