今日のお散歩〜マリンちゃんの小さなウソ・茶太は意外にも有名犬〜

今日も梅雨空。

夕方から本格的に降るとの予報だったので、お昼に長めのお散歩に行きました。

いつも通り公園で遊び

公園を抜けたところで、マリンちゃんを抱っこしたマリンちゃんママとばったり。

「こんにちは〜」

と声を掛けた途端、ママの腕の中でしんどそうな顔をしてたマリンちゃん、

私とけん茶太コンビに気付き、

目がキラキラ&口元が緩んで、

ママの腕から飛び降りようとしてました。

あまりの豹変ぶりに大笑い。



マリンちゃんはけんちゃんがお散歩デビューした頃からお世話になってる先輩ワン友です。

けんちゃんがフレンドリーワンコになれたのも、

最初にマリンちゃんがイケイケなパピーけんちゃんに挨拶の仕方を教えてくれたからかも。

ママさんも美人で優しくて、けんちゃんの最愛の人かもしれないです。

ママさん、けんちゃんだけでなく、けんちゃんのワン友の間で大人気。

色んなワンにアプローチされているらしい・・・。




それはさておき、マリンちゃんの豹変ぶりにはママさんもビックリ!!

今日はママさんとお散歩に出て、お買い物の間、外に繋いでおいたら、

ヒンヒン言ってて、帰り道

「もう歩けません」

って道に伏せしたままになってしまったので、仕方なく抱っこで帰ろうとしていたそうです。

ところが、けん茶太に会った途端、

「超元気&ハツラツモード」

ママさんも

「マリン、歩けなかったんじゃなかったの?」

と呆れ顔。




けん茶太としばし遊んで、私とマリンちゃんママも色々お話したりしてました。

ここで得た重要な情報が!!

マリンちゃん、笑顔が多いので歯がよく見えます。

その歯は健康的なキレイな白!!

歯磨きどうしてるのかをお尋ねしたら、意外にもタオルで指磨きなんだそうです。

ウチも取り入れようかしら。



なんてことをしていたら、通りをスムースチワワを連れた初めてお会いする飼い主さんが通りました。

フレンドリーワンなマリンちゃん&けんちゃんは

「挨拶〜!!」

と接近モード。

声を掛けて挨拶させて貰いました。

チワワ君、犬も人もちょっと苦手とのこと。

先鋒はけんちゃん。

オシが強過ぎてあっさりフラれちゃいました。

次峰は茶太

同じスムチということもあってか、少し挨拶してくれました。

そして大将のマリンちゃん。

あっさり攻略。チワワ君、しっぽフリフリで挨拶しまくり。

さすが、「元祖フレンドリーワンコ・マリンちゃん」!!

犬見知りワンコでも心を開く大らかさ。



そうやって挨拶させていたら、チワワ君の飼い主さんが、茶太を見て、

「この子、あのショップのサークルに居たコじゃないですよね?」

そうです!茶太のことを知っている方だったのです!!

茶太、いわゆる「売れ残っちゃった犬」だったので、

ワクチンも狂犬病も終わっちゃって、ショップのオープンなサークルに居たんです。

その方ももう1匹を考えていて、先住犬のチワワ君と対面させたことがあるそうなんです。

「良かった。このコ、おウチが決まったんですね〜。」

と飼い主さん。



先日、けん茶太が居たショップにお買い物に行った時も、

フードのイベントで月1でショップに来るスタッフさんにも、

「このコ、サークルに居たコですか?」

と声を掛けられました。

やっぱり、ずーっと売れ残っていたので、心配していて下さったそうで、

家が決まったことを喜んでくれて、サンプルをた〜くさん貰っちゃいました。



けんちゃんの担当の獣医さんも茶太のことを気にかけていたらしく、

突然私が連れて行ったのでビックリしてました。



茶太、みんなに心配されてたなんて、幸せ者!!」



みんなで遊んだ後、マリンちゃんは家へ。

ここでも、

「動きたくない」

と伏せ攻撃。



マリンちゃんと別れた後もこちらはお散歩続行。

茶太の最近のお気に入りは「蝶々」


  


  

蝶々に翻弄される茶太

犬だからなのか?男子だからなのか??



家に戻って水遊びした後のタオルで引っ張りっこ。

茶太も歯が生え揃って来たらしく、大分力が強くなりました。




ふと思うと、マリンちゃん、ママさんとのお散歩の時は駅までの往復もしんどいって言うらしいけど、

パパさんと一緒の時は自転車並走で往復してるんだけど・・・。

ママさんはこの事実をご存じなんだろうか??



「マリンちゃん、小さなウソも可愛いね。」