けんちゃんの健康診断

先日、けんちゃんの健康診断を受診しました。

仔犬の頃、お腹があまり丈夫じゃなかったけんちゃん。

その心配もあって、去年、うちの子1周年で初受診。

今年も受診してみました。



検査項目は

「身長・体重・体脂肪等の身体検査」

「皮膚や歯、耳等の検査」

「循環器や呼吸器の検査」

「血液検査」

「尿・便の検査」

です。



結果は、

「超健康」

異常は全く見当たらなかったそうです。

良かった〜。




「脂肪が少な過ぎるのでは?」

と気になっていた体脂肪も

「22%」

けんちゃんの犬種や年齢、性別だと

「23〜30%」

が適正範囲とのことなので、

痩せてるけど痩せすぎまでは行ってないので一安心。



着色を気にしていた歯も、年齢を重ねて着いて当然な範囲とのことだし、

「歯磨きがんばってますね」

とお誉めの言葉を頂きました!



唯一、気にした方がいいのは、

「血糖値が低め」

なこと。

低血糖ではないけど、低めなんだそうです。

「ご飯を増やすと言うよりは

運動を少し減らしてもいいですよ」

とのアドバイスを貰いました。

仔犬の頃はたんぱく質を上手に吸収出来なかったけんちゃん。

今でもあんまり上手じゃないんだろうなぁ。

たんぱく質が少ないと糖分も作れないもんね。




「けんちゃん、これからも元気で頑張ろうね!」


追記

健康診断の後、何故か

「超ご機嫌」

だったけんちゃん。

先生に伺ってみたところ、検査担当がお気に入りのお姉さん看護師さんだったらしい・・・。

ちなみに、去年はお兄さん看護師さんだったので、超不機嫌でした・・・。