スチームケース

少し前に流行りまくったスチームケース。

本家のルクエのはとてもじゃないけどお高くて買う勇気が無い!

そんな小心者(?)のために、

「スチームケース付きレシピ本」

なのか

「レシピ本付きスチームケース」

が多数お手頃価格で発売されました。



私もつい買ってしまった一人。

最初は野菜を蒸してみたり、

ご飯を炊いてみたり・・・

ん?それ以外使ってなかったかも・・・。


そんな私がある日、

「かぼちゃの煮つけ」

をスチームケースで作ってみました。



スチームケースは簡単だけど、ある意味使い方が難しい。

というのも、電磁波で水のブラウン運動を無理矢理起こし加熱をするため、

分量や加熱時間加熱位置が通常の調理よりシビアだからだ。

な〜んて難しいことを書いたけど、

使い慣れれば味や加熱の加減を自分で計算出来るようになるんでしょうねぇ。



ということで初心者の私は分量通り。

かぼちゃを自宅で切るのはとても大変なので、

ぐーたら主婦・私はカットされたかぼちゃを購入。

そのかぼちゃが、偶然にもレシピの分量とほぼ一致。

あとはレシピ通り。



その出来栄えがこれです。

煮崩れることもなく、味もバッチリ染みて

美味しかったです。



「お見それしました、スチームケース」