石神井公園で大冒険

昨日の出来事です。

ここのところ降り続いた雨のお陰で空気はひんやり。

この日はどこか遠出をしてやろうと考えていました。

というのも雨&暑さで運動不足らしく、プロレスが相当に激しくなってきていたためです。

小金井定例会を月曜にという話もあったけれど、雨がひどかったのでDRはドロドロ。

まあ、無理でしょうということに。


そこで、我が家は石神井公園を目指しました。

石神井公園なら往復だけなら1時間程度。

他のお散歩ワンコにも会えるので、良い散歩コースです。



公園への途中の道で、行き先が分かったけんちゃん。

ニッコニコ。



入り口のちょっとした森(?)に着くと、

「(一応)狩猟犬」の血が騒ぐのか・・・

ダッシュ

そしてニッコリ!

さらに猛ダッシュ!!

犬種的に考えてもこういうところが好きなわけではない茶太はいい迷惑です。



公園の池には蓮の花が涼し気に咲いていました。



木陰で一休憩。

池と緑が涼しい空間を演出してくれています。



そして公園内を散策し、

何ともマヌケな場所でツーショット。



今日はボートハウスの売店が開いていました。

他の飼い主さんも連れて入っていたし、

ペットご遠慮下さいの看板も無かったので、缶ジュースで休憩。

けんちゃんたちはボーロです。





この後、今まで行ったことが無かった

姫塚・殿塚エリアにあたるのかな?

誘致林エリアに行ってみました。

ひんやりしてて本当に

「避暑地」

の気分です。

こんなに涼し気な誘致林道。

サイクリングにもウオーキングにもお散歩にもいいですね。




しかも、結構広い広場もあるので、

涼しさを求めて小さいお子さんを連れたご家族がお弁当を楽しんだり、

のどかな雰囲気です。




これなら空いていれば伸縮リードで走らせてやることも可能です。

いい場所、見つけました!!




そして、由緒があるらしい樹。

けんちゃんが入っちゃったので撮り直し。



けん茶太コンビも楽しそうです。



そして、自転車引きの柴ちゃんを追いかけるけんちゃん。

結局待っててくれて一緒に遊んでくれました。



こんな冒険をした私達。

一応、保護者であるワタクシ、途中で地図を確認しました!!

ところが、ところがですね、

出て来たところは

「ん??ここはどこだろう??」

そんな私の気持ちはあっというまにけんちゃんにバレ、

またまた

「けんちゃんナビ」

のお世話になって元の道に連れて帰って貰いました。



でもでも、けんちゃんだって帰りたくなかったから、

途中で遠回りの道を行ったんですよ!!



遠回りしたせいもあってすっかりお疲れの茶太




「けんちゃん、茶太

またいっぱい冒険しようね!」



そしてこの日のお散歩歩数は・・・・

ワタシ14820歩。けんちゃん、44239歩。



実は続きがございまして、夜んぽにも行きました。

その結果、

ワタシ、ぬぬんぁ〜んと21214歩!仙人サマになりました!

そしてけんちゃんは、66342歩!!