我が家にデジイチがやってきた!!

先日、我が家に

デジイチ

がやってきました。



今まで我が家の・・・というか私の記録アイテムは

ケータイ

ザクティ



一人で2匹を連れてお散歩中に撮影するならやっぱりケータイが便利。

ダンナも一緒ならザクティが便利。

ザクティは動画も静止画も撮りやすいので、

一人で2匹をドッグランに連れて行く時等も利用しています。

動きが速いワンズの静止画を撮るのは私には難しいので、

動画で撮影して静止画を起こしたりしてました。



ところが、ところが、最近のデジイチブーム。

普通に使い易い機種が続々と登場していたらしい・・・ですね。

ツイ友さんのブログ等を見ても、デジイチを使ってる方多し。

みなさんの写真見て、いいなぁとは思っていました。



そんなある休日の日、仕事でも写真を撮ってらっしゃるお向かいさんが

「たまたまカメラ持ってたから、適当ですけど」

「けん茶太コンビの写真」

を撮って下さったのです。

もう、全然違う犬!!

何だか急に「カッコいい犬」。

勿論、プロなので腕前もスゴイけど、それを差し引いてもデジイチの写真の綺麗さにビックリしました。



ここで、ダンナの

「欲しいスイッチ」

が入っちゃったようです。

前から興味はあったらしいのですが、あ、写真じゃなくて「デジイチ」に。

彼はモノが大好き。

モ〇マガジンやらグッズ〇クスプレスが大好き。

カタログも大好き。


「あ〜あ、こりゃ『デジイチ、買う』って言いだすなぁ」

と思っていました。



その後も、ツイ友さんのユキさんやみぃさんに撮って頂いた写真を見せると

「欲しい」

と顔に出てました。

とっても素敵な写真を撮って頂いて、私も心が揺らいで居ました。

でも、ウチラが使いこなせるわけ無いし・・・。

ダンナなんてケータイやらスマホのカメラの連写機能も知らなかったし。



そして2〜3ヶ月は経ったでしょうか。

(彼にしてはよくガマンできました)

ある日、ダンナ、用事があって出掛けて行きました。

帰宅後の第一声は・・・

「アウトレットでいいデジイチあったんだけど〜」

ああ・・・。来るべき日が来た・・・。

家に帰って来たかと思ったら、少し悩んで買いに行きました。

真夏の吉祥寺2往復・・・。



彼の手には・・・

宮崎あおいちゃんがCMしてるオリンパスデジイチ

どのメーカーがいいのか、どのブランドがいいのか、

全くリサーチしてなかったので、何とも言えないけど、

思ったより小さいし、手に馴染む感は気に入りました。



実はこの翌日は(後日アップしようと思っている)名犬牧場にプチオフ会でした。

その日はダンナがカメラ担当。

新しいものはとにかく使いたい派。



その日の帰りの車の中で何となく機能を把握。

そこで、今日の朝んぽの時、練習がてら撮ってみました。


ん〜フェンスにピントが合ってる・・・。

でも茶太の毛並みがキレイに写ってる!



途中でけんちゃんを撮影。


中々いい感じです。


いつもの公園に着いて、ブランコの支柱に繋いで撮影!!


ああああ!!!!草をどっちが食べるかでケンカしてる〜!!

これはきっと私の腕前じゃなくて、被写体が悪いんだわ。



同じく公園の草むらで

こういうのだと素人でもハッキリ撮れるんだなぁ〜。



そしていつものコースを巡り、いつもの児童遊園。


な、な、なんと、

「匍匐前進」

をいきなり激写!!



2匹のリードを持ちながらの撮影は思った以上に難しく、


あんまり上手く撮れませんでした。


でも、

匍匐前進しまくりだったけんちゃんと不思議そうな茶太っていう変な写真は撮影成功。




しかもプロレス始まっちゃうし・・・。

プロレスの激しさをデジイチの性能が強調する写真が撮れました。

これはデジイチの性能を生かした写真!?



2匹が落ち着いて来たので、

「トイフォトフィルター」を使ってみました。



こういう遊びも出来るんですね。



そして、初日の今日イチは・・・

この2枚かな。



デジイチ、ハマってしまいそうで、怖い・・・。」