名犬牧場のアツイ一日(第3話〜水難救助犬・ラテ号登場!!)

「名犬牧場のアツイ一日(第2話〜平均台猛特訓)」の続きの記事です。



さてさて、名犬牧場内にはドッグランから入れるプールがあります。

ランもプールも小型犬用と中型犬以上用に分かれています。

今回は小型犬ばかりだったので小型犬エリアで。



前回はショコラちゃんが華麗な泳ぎをいきなり披露してくれました。

しかし、今回の主役は違う!!



そうです、

水難救助犬・ラテ号」

誕生の日だったのです!!



最初はラテショコパパさんの作戦(策略?)に乗って・・・


ボール大好き・ラテちゃんが、ボール欲しさに飛び込むのを待つ作戦のパパさん。



次は、プール内の落下物を拾うための網にボールを入れて誘導・・・。



たまらず飛び込むラテちゃん!!

パパさんの作戦、大成功!!!

(パパさん、策士ですなぁ。)




そして、またボール発見。





ボールを取りに飛び込むかどうかを悩んでいるラテちゃんを尻眼に、

完全、他人事なショコラちゃん・・・。



まさしく上の子、下の子のモデルケース。




さて、こちらはいつもマイペース・けんちゃん。



ご気分が乗って来たようで・・・



あ、茶太はハナから怖がってたので抱っこでプールサイドを移動です。

意味があるのか無いのか・・・。



そんな過保護な扱いを受けていたかの様な茶太

実はこの後、私に無理矢理プールに入れられ、

プールサイドで引っ張られて一応泳ぎ切りました。

例の

「泳いでるんだか、おぼれてるんだか泳法」

で。



いつものナマイキ茶太はどこへやら。

何だか背中に哀愁が・・・。



そして、乗りに乗って来たけんちゃんは・・・




半才兄弟の才ちゃんも・・・


この頃、ラテちゃんは、水に飛び込む事も泳ぐことも全然怖くなくなってきてて、

その水に飛び込む姿や、

ボールをくわえて泳ぐ姿は

浮輪を届ける

水難救助犬・ラテ号」

になってました。


ラテちゃん、カッコいい!!!



半才兄弟のお兄ちゃん、半ちゃんも・・・





半ちゃんも自ら水に入るように・・・。

そして、

水難救助犬・ラテ号」

は相変わらず見事な泳ぎを披露。



ここで、ラテショココンビに異変が!!

前回、水に入って泳ぐことが随分お気に入りだったショコラちゃん。

今回は何故か全然泳ぎません。

で、2人の様子を見てたら・・・



ショコちゃん、本当はボールが欲しくて仕方ない。

で、ラテ兄ちゃんにお願いしている様子。

ところが、いつも優しいラテ兄ちゃんが、ちょっとイジワル。



取って来たボールをプールから上がらずショコちゃんに見せびらかしてました。



ラテちゃんのこんなイジワル、初めて見た・・・。

(ラテショコママさん、パパさんごめんね!)



で、しばらくして・・・

さっきも書いたけど、ここは

「小型犬用プール」

浅いです。

比較的体が大きい半ちゃんとけんちゃん、

プールの中で足が付く事に気付いてしまった・・・。

こうなるとただの

「お風呂」

です。

半ちゃんの嬉しそうな顔に是非ご注目!!



水難救助犬・ラテ号」

は勿論泳ぐ練習に余念がありません!!




ふと、プールサイドに目を向けると・・・



「やり遂げた男の顔の半ちゃん」



絶好の隠れ場所発見!!

ここにいれば、当分泳がずに済むもんね。




この隠れ場所には先客が・・・



勿論、我が家のビビり茶太

茶太、1回しか泳いでないくせに〜!!

そんな茶太の元へお客様。


2人でヒソヒソ話。

プール実習をさぼってる小学生の様です。




そこへ、現れたのは、いつもマイペース・能天気なけんちゃん。



各ワンコ、それぞれにプールを楽しんだり・怖がったりしたようです。



水難救助犬・ラテ号は、本当にかっこ良かったですよ!!」